| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【IS】何もかも間違ってるかもしれないインフィニット・ストラトス

作者:海戦型
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百二六幕 「星屑の一撃作戦」

 
前書き
定期更新です。

3/25 ミス修正と微調整 

 
 
 長い時間をかけてやっと仕掛けることが出来た『攻撃』によって吹き飛んだ相手を、セシリアは油断なく追跡する。

「それにしても、読みは大筋で当たっていましたが、有線式は予想外でしたわね……通信電波で攻撃の予兆を捉えるつもりでしたが、結局は山勘とバリア頼みになってしまったわ」
『ですねぇ。今時有線なんて、ハイテクとアナクロの両方ですか……上手いこと考えてます。盲点です』

 当初のセシリアの推理ではこうだった。

 敵が発砲しているのに砲身の熱反応が出ないのは、単純に砲身を持たない方法で弾丸を発射しているから。例えばそれこそ半誘導弾の『グレール・タンペット』と管制の話に出た『ジャイロジェット・ピストル』を上手く組み合わせれば、無線を飛ばしただけで銃身なしに勝手に発射される弾丸を作ることが出来る。
 この方法は地上ではまるで役に立たないが、無重力の宇宙ならば話は別だ。宇宙空間に予めPIC技術を応用して固定された弾丸を散りばめておけば、後はその弾丸の射線上にターゲットが来た際に発射のシグナルを出せばそれだけで狙撃が出来る。銃身は存在しないので熱は籠らないし、シグナルを出す本体は一ミリたりとも動く必要がない。
 つまり、探知できない砲撃というのは、単純に普通の弾丸なら存在する砲身や発射装置が存在しないスタンドアローンな弾丸による砲撃だと予測した。

 では、これを使うメリットは何か。それはただ一つ――予め弾丸を設置する方法があれば、自分が一切動く必要がないということだ。機体に宇宙対応のステルス機能さえあれば、後は武器の連射性という欠点を除いて完全にその姿を隠匿することが出来る。

 ただし、そのステルスを完全にすることは出来ない筈だ。
 宇宙という空間には『宇宙線』と呼ばれる放射線や磁気などが荒れ狂っている。抵抗の少ない地上ならまだしも、宇宙では繊細なステルス装置の機能を存分に発揮できるとは考えにくい。余程『不思議な粒子』でもない限り、バリアで自機を護るのが精いっぱい。ISの索敵を完全に掻い潜るレベルの隠匿は無理だろう。

 まずカメラでの目視を完全に誤魔化せるような光学迷彩は無理だ。むしろ、それができるならこれほど臆病な戦法を取らないだろう。つまり、敵は身を隠す必要がある。

 ここが最大の問題だった。

『お嬢!俺には全く話の流れが分からないんだが、敵はどこに隠れてたんだ!?』
「知れたこと!宇宙でISサイズの機体が身を隠せる場所など一つしかありません!!」
『一つ!?俺には一つもないように思えるんだが!?』

 管制の疑問も当然だろう。セシリアも最初はそう考えた。
 このだだっ広い宇宙空間で、しかもカメラで目視が可能な敵が身を隠す場所などどこにあるだろうか。答えは『無し』。そんなことは不可能だ。そう、不可能という事はつまりセシリアの推理が決定的に間違っていることの証左にも思える。

 だが、ひとつだけ――セシリアにはヒントがあったのだ。

 敵は、連合王国しか知りえない航行ルートを完全に把握していたかのように狙撃してきた。セシリアの考えうるあらゆるステルスも、待ち伏せすることを前提としている。ということは、相手にはこちらの手の内の大部分が知れている事になる。

 ならば――開発部が思いつきもしなかったシステムの盲点を、敵が突いている可能性はないだろうか。『察知しているけれど、それが敵だと気付いていない』可能性はないだろうか。

 それは、まさに盲点だった。

「1メートル以上の直径を持つ宇宙塵(デブリ)ですわ!!あの敵はその裏にニンジャのように張り付いてステルスを発動させていたのです!」
『そんな訳があるかぁッ!!この地球の重力圏近くにそんな都合よく待ち伏せできるようなトロい宇宙塵なんぞ……!』
「そう、ないのです!そんな宇宙塵が都合よくある訳がない!だから敵はそれを意図的に作った!ISと同等の性能があればそれを設置するのは造作もないことなのですから!」
『そんな宇宙塵は不自然過ぎる!!あったらそれこそISのレーダーで探知出来る筈だろ!!』
「当然です!普通なら気付くのですよ、『普通なら』!でも今回、このクイーン・メアリ号に搭載されたあるシステムが、その不自然さを完全に塗り潰していたのです!!」

 管制は言葉の意味を図りかねて黙考するが、つららはその答えに心当たりがあった。

『つまりそれが宇宙塵(デブリ)回避システムだったんですよね、お姉さま!!言われるがままにシステムをノンアクティブ化させましたけど、なんて単純なんでしょう!』

 宇宙塵回避システムとは、衝突可能性のある宇宙塵を素早く検知して船体を護るためのシステム。
 それが意味するのは、余りにも単純であるがために開発チームも見落としていた簡単な欠陥だった。

「そう……単純明快なのです。なにせ、『衝突可能性のない宇宙塵は危険度0となり、探知から自動的に除外される』のですから……敵はずっとレーダーには映っていたのです!しかし宇宙船の探知システムと同期させたブルー・ティアーズでは……いえ、そうであったからこそ、敵のステルスが完全だった。敵の隠匿を完成させたのは、我々の頼るシステムの方だったのです!!」



 = =



「ありえない。ありえない。論理的思考回路に致命的なエラーが発生している。エラーが発生しているのに、システムスキャンによる異常が確認されない。異常事態である。異常事態発生の原因が特定できないことは論理的には異常がないと解されるが、この状況に置いて異常がないと認知することが異常である。異常とはなんだ。システム的に見落としが存在するのか。システムに異常はない筈だ、システムチェックに異常はない。いやチェックするシステムに欠陥がある。システムをチェックするシステムをチェックするシステムが必要だ。しかしそれでは誰が見張り(システム)見張(チェックす)るのか?」

 アニマス40は、誕生してから未だかつてない混乱状態にあった。
 これが人間であればふとした拍子に自分が混乱状態にあることを悟ったかもしれないが、その精神的な部分が彼女には明らかに欠如していた。

 だから、彼女は自らの行動に於いて正しいと判断でいる唯一の方法に頼るしかない。
 任務遂行の為の戦闘続行。ただそれだけが上位者の指示であり、自分の行動目的であり、今までの作戦はそれに到る為の道筋の一つでしかない。戦って勝つ。それだけが彼女の立てたプランの絶対目的だった。

 そこに、不確定要素を警戒した撤退などという思考はない。何故なら任務の成功率は計算上ほぼ100%だったのだから。だから、彼女は失敗した時や計画が致命的に狂った際に立て直すための方法を全く知らなかった。

(『テトラヘドロン』のステルスを完全に解除、完全戦闘モードに移行。弾丸を実弾からレーザーヘ。慣性制御アクティブ。バレット・フォーメーション!)

 自分の身体から伸びる二つの有線式正八面体型射撃兵器『テトラヘドロン』がその動きを代え、完全にアニマス40の身体に附随する形で砲撃を開始。目標と反対側に存在する角を除くテトラヘドロンの5つの角が光り、両方で計10門の砲撃。漆黒の宇宙を貫く高熱の閃光がセシリアの駆る海賊船(メアリ)に次々に飛来する。

 今まで発射の予兆が捉えられる可能性が高かったために実弾を使用していたが、本体のテトラヘドロンはレーザー兵器だ。こうなった以上、全ての戦闘機能を使用してセシリアを撃破する必要がある。アニマス40は更に両脚部のレーザー砲門を計6門、更に両掌のレーザー射出機構からも高出力のレーザーを発射する。
 だが、クイーン・メアリ号は既にアニマス40の位置を正確に捉えているために砲撃に完全に対応していた。左右にぶれるような高速軌道からのバレルロールで次々にレーザーが躱されていく。

「遅いッ!!狙いは正確ですが、それゆえに予測は容易いのですよッ!!」
「くっ……馬鹿な、照準が追い付かない!」

 焦りの悪循環。戦えば戦うほどに感情のエラーが累積がアニマス40を追い詰めていく。
 佐藤さんに並ぼうかというセシリアの回避テクニックは、クイーン・メアリ号という大きな船によって更に速度を増していく。

「何なのだ………貴様は何なのだ!セシリア・オルコット!!何故こちらの予測を上回る!私の頭に何をしたぁッ!!」
「何なのだはこちらの台詞ですッ!!これから人類が宇宙へ手を伸ばそうと言う時に、貴方は何故我々の邪魔をする、アニマスッ!!何が目的で貴方がたは私の夢に立ち塞がるか!!」
「夢だと!?分不相応というのだ!地球人は地球人らしく重力の檻に閉じ込められていればいい!下等な存在にその理由は理解できまいッ!!」

 レーザーの密度が高まったことでセシリアの回避行動はさらに激しさを増し、とうとうバリアなしには無傷で回避できない距離まで詰る。

「地球人と言った!?それで貴方がたはカシオペア座の第28惑星系から来た宇宙人だとでも言う気なのですかぁ!?」
「おちゃらかすな、劣等人種!ISなどというたわけた兵器を我がもののように抱え、家畜のように生きてきた小娘がぁぁぁーーーーッ!!」
「小娘で結構!!それでもセシリア・オルコットは戦いに勝利すると決めているッ!!」

 強がりを、とアニマス40はほくそ笑む。
 あのバリアを維持するには相当なバリアエネルギーが必要であることは計算上明らかだ。あのような機能を持っていたことは事前情報にない予想外の展開だが、逆を言えば今のメアリ号は予想外の負荷に機体を晒して自らの行動限界を縮めている状況だ。

(最初の一撃は不覚を取ったが、全力で逃げつつレーザーで更にエネルギーを削り続ければこちらが勝つ!例えそれまでに数度体当たりを喰らおうと、こちらの身体はロールアウトされたばかりの最新型なのだから!!)

 焦りの中でも、論理的な計算機能だけは嘘をつかない。このままこう着状態を10分程度続ければ、クイーン・メアリ号の残存エネルギーは空に近くなるだろう。そうでなくとも過負荷によるバリア発生システムのオーバーヒートや撤退を視野に入れた行動をとる可能性など、それ以上に早く決着がつく確率も十分に存在する。

 その勝機に気付いたからこそアニマス40は一つの事実に気付き損ねた。
 それは、セシリアの弾丸。アニマス40が逃げ場だと思ってまんまと移動したその空間、その座標、そのタイミング――接近警告で捉えた時には既に遅いその一撃が――

 ガギャギャギャギャァァァァンッ!!!

「かはっ…………ッ!?!?」

 ――アニマス40の胴体に、突き刺さった。

 彼女は、セシリアから距離を取っているつもりでいながら、その実セシリアにある宙域に特定のタイミングで到達するように揺さぶりをかけられていた。非常に皮肉なことに、彼女自身が利用した宇宙塵回避システムによって導き出した、攻撃方法のないセシリアが取れる『ピンポイント射撃』。

 しかして、その正体は――

「中国がミサイルで破壊した人工衛星の破片(スペースデブリ)が大量に飛来してくるタイミングに、命中するであろうポイントまで誘導(エスコート)して差し上げました。地球文明の負の遺産のお味、如何かしら?」

 セシリアは嗜虐的な笑みでアニマス40にそう告げた。

 宇宙塵回避システムによって導き出された『危険な区域』への誘導と、ISほど強力なバリアを展開していなかったが故の想定外のダメージに、アニマス40は言葉を失う。

 ここが地球周辺でなければ――中国が無神経に人工衛星の破壊行為を行わなければ――地球人がもっと宇宙を綺麗に使っていれば命中することはなかった星屑の矢は、地球文明の生み出した回避システムがないばかりに彼女に命中したのだ。

 直後、まるで当然のようにクイーン・メアリ号の吶喊をどてっぱらに命中させられたアニマス40は再び吹き飛んだ。
  
 

 
後書き
せんせーセシリアちゃんが40番ちゃんをいじめてまーす!よくないとおもいまーす!

という訳で、星屑の記憶を借りたセシリアの逆転劇(?)でした。
この宇宙決戦、色々と荒い部分はありますが結構楽しんで書けました。次回くらいに戦闘は完全に終了です。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧