| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方幻潜場

作者:月の部屋
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

弐章 表と裏
  8.『再会』

 
前書き
 ……?
 ここはどこ?
 紅い建物がある……。
 あれ、人がいる。……なんかすごい刺さってる?大丈夫かなぁ。
 ん……頭がくらくらするぅ……。
 あれ、めのま、えが暗、く……。
 ……。



 

 
「……」
「……」
 いつも騒がしい紅魔館。しかし今日は、静まり返っていた。
 レミリアとフランが一枚の紙切れをじっとにらむ。
 そこにはこう書かれていた。
『探さないでください。もう帰らないかもしれません。東』
 子供らしからぬきれいな文字で書かれていた。
 それもそのはず、彼は本当は17歳である。
「ねぇ、お姉さま……これって」
「どう考えても……」
「「……家出!?」」



 幻想郷に来て早数か月。



 若木東は失踪した。



 東が紅魔館を出たのは、十分に情報を集めきったからではない。
 とあるアクシデントが発生したからだった。



 遡ること二時間前。
 東はいつもどおり、レミリアとフランのやわらかな腕をほどいて、外の空気を吸うため出ていた。
「今日はあの天狗が来る日……色々聞けるだけ聞かなきゃなぁ。……。……?」
 東は、門の前に横たわる人影を見つけた。
 近寄ってみると、それは栗色のふわふわとした髪の少女だった。
 そしてそれは、絵文だった。
「えふ……っ!」
 大声を出しそうになったところで口をふさぐ。寝ているとはいえ、いつ起きるのかわからない人物がすぐ近くにいたからである。その人物は毎日のように出血サービスをしており、大変忙しい。
「……荷物を、まとめよう」
 東は能力を使った。
 『あらゆるものに見抜かれない程度の能力』。
 自分の行動が見抜かれないようにしたのだ。

 しかし、見抜かなくてもうっすらと気付いている者がいた。
 いつでも静かに血を振る舞うサービス精神旺盛な番人、美鈴である。
「……」
 美鈴は東が荷物をまとめ、少女を抱えて館を去る姿を、うっすらと目を開いてしっかりと見ていた。
 それだけではない。
 彼女は気づいていた。
 美鈴の能力『気を使う程度の能力』で東の気を調べてみたところ、どうかんがえても子供、もっと言えば人間じゃないようなものだったのだ。
 そう、神の気である。
 しかし彼はどう見ても人間で、神とは思えないものだった。
 だから美鈴は思った。
 この子は何かを抱えて自ら幻想郷へ来たのだと。

 しかし彼女はそれがわかってもなお、誰にも報告はしなかった。
 無論、彼が館を去っていったことも。
 東の姿が見えなくなるまで美鈴は見守るように見つめ続け、そして目を閉じた。



 一方、紅魔館。
「……お姉さま、あの子に何か悪いことでもした?」
「はぁ!?するわけないでしょ!?」
「どうだかなぁ」
「あんたこそ、あの子に乱暴なことをしてたんじゃないでしょうね!?」
「そんなわけないじゃん、あんな面白い子を壊すなんてもったいない!」
「どうかしら?この前だってあんたの大好きなプリン、食べる前にぐしゃっと潰したじゃない」
「あれはちょっと寝ぼけてたから!お姉さまだって、いつもいつもあの子にべたべたして、吸血鬼の誇りはどこいったの!?」
「馬鹿言え、人間の子を奴隷にしているだろう。あの子に優しくしたことはあっても、吸血鬼の立場として対等に見た覚えはないわよ。あんたこそ、あの子にべたべたべたべた、もう吸血鬼の誇りとか言える立場じゃないわ!」
「なんですって!?」
「……水掛け論しても東は帰ってこないわ」
「……うん」
 レミリアは紙切れを手に取った。
 そこで、一つの疑問が浮かび上がった。
「……ねぇフラン。もう帰らないかもしれませんって、どういう意味だと思う?」
「……ここにはもう居たくないって、意味じゃないの?」
「でも、わざわざそんなこと書く必要があるかしら。それにそういう意味なら、もう帰りませんって書くだろうし」
「……何が言いたいの?」
 レミリアはきゅっと目を閉じ、運命を視た。
 東の運命ではない。
 幻想郷の運命である。
「……神が、牙をむいてる」
「?」
「あの子が、幻想郷を揺るがす何かを持っているのかもしれない……?」
 レミリアはすぐに咲夜を呼び出した。
 そして言った。
「妖精メイドを、若木東の捜索に向かわせるな。私が探す」
 これに咲夜は、驚きを隠せないでいた。



 東たちはというと、魔法の森の奥まで逃げ込んでいた。
「……絵文っ、絵文!おい、起きろ!」
「むにゅ……もう食べた……」
「何を!?とにかく、早く起きろっ」
「むにゃ……?……」
 絵文は寝ぼけ眼で東を見つめた。
 数十秒もの間、沈黙が居座り……。
「おにいちゃああああああああああああああああああああん!」
「ふぐぅっ!?」
 猛烈な体当たりを喰らった。ふぐぅっ!?とは、「ふぐ食う」の略ではなくただの悲鳴である。何の説明だ。
「お兄ちゃんお兄ちゃんっ!わあぁ、なんでそんなに縮んでるの?お兄ちゃん相変わらず可愛い!」
「可愛いは余計だ……。それより絵文、お前なんでここに……?」
 いつもより大きく感じる妹の身体を抱きしめながらそう訊いた。絵文はとぼけたように首を傾げた。
「わかんない」
「わかんないって……」
「気付いたら、あの真っ赤なお屋敷の前にいたの」
「……なるほど」
 東は見抜いた。
 絵文は能力に目覚めたことに。
 ただ、どんな能力かまではわからないが。
「……」
 一つ、思い出した。
 妖怪結社は、絵文を人質にしていた。しかし今、絵文はこうしてここにいる。
 ということは、奴らの束縛から解放されたも同然。
 しかし気がかりがある。
 奴らは当然、東たちを連れ戻そうとするだろう。あるいは殺しに来るのかもしれない。
 妖怪結社はトップクラスの妖怪が集まった組織である。
 そんな奴らの目から逃れることなんて、できないのではないか。
「……っ、レミリアに事情を話せばかくまって……」
 いや、と出しかけた案をひねりつぶした。
 たかが人間二人かくまうためだけにリスクを冒しはしないだろう。それが館の主としての正しい判断なのだ。
 そのとき、スマートフォンに一通のメールが来た。
 妖怪結社からだ。
『若木絵文の位置情報と若木東の位置情報がほぼ同じと判明した。これを受け、妖怪結社は若木兄妹を強制連行することを決定した。だが選択肢はある。若木絵文の身柄を引き渡せば、若木東は問題なく任務を続行することができ、絵文の解放条件を満たすことができる。ただしこれに従わない場合は、行動に移させていただく』
 東は頭を抱えた。
 結社に従ったほうがよいのではないのか?従って任務を終わらせ、そして絵文を解放してもらえばその方がいいのかもしれない。
 だが、本当にそうなるのか?
 任務が終わっても、誰が解放すると言ったみたいなことを言い出したり、用済みだとか言って殺すのではないのか。
 その可能性の方が十分にある。この任務が終わったら兄妹もろとも殺してやるから頑張ってこいなんて言わないだろう。

 東は決断した。
 絵文をこの手で守り続けると。
 妖怪結社に抗い続けると。






 思えば、この日から全てが始まり、全てが終わったのかもしれない。
 
 

 
後書き
長らくお待たせしました!冬休みとその直後は休む暇がねぇでごんす。
次話を明日公開予定です! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧