| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

東方幻潜場

作者:月の部屋
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

7.『愛情』

 
前書き
 だいたいのことはわかった。
 若木東という少年が幻想郷に来たこと。その子が何やら特殊な能力を持っていること。
 そして……彼がどこかと繋がっていること。
 多少放っておけない案件かもしれないが、今回は私たちの出番はないと思われる。幻想郷の上位層が苦労するほどの問題ではないからだ。
 ……若木東に関する情報としてあれが全部ならば、の話だが。
 どのみち、輝夜だけは無事に守らなければならない。それが私に課せられた義務なのだから。

 

 
 目を開くと、そこは森の中だった。
 木がいくつも生い茂り、ひどい湿気であちこちにキノコやカビが見られる。
「……なんで僕、ここにいるんだ?」
 頭を掻いたその時。
 殺気を感じた。
「っ!!」
 バッとその場から勢いよく前進すると、何かが空振る音がした。
 妖怪である。
「チッ、逃したか……まぁいい、子供を食えることなんてなかなかねぇからな」
 3mはある狼の妖怪は長く鋭い爪を露わにし、襲いかかる。
「ぐっ……!」
 爪で“殴られ”、木にたたきつけられる。東は痛そうに咳き込んだが、妖怪は不意を突かれたような顔をした。
「む……?貴様、何故俺の爪が刺さらないのだ」
「アイス、魔法……」
 東は両手の掌を妖怪に向けた。
「うぉっ!?なんだこいつ、魔法使えんのかよ」
 妖怪の手足が凍り付いていく。
 やった、と思った。
 しかし妖怪は不敵な笑みをみせて。
「こんな魔法、俺ぐらいの妖怪には効かぬわ」
「なっ……!」
 魔法が無効化され、ぐっと唇を噛みしめた。
「そいやぁ!」
「がっ」
 爪で思いっきり殴られ、再び木に叩きつけられ東は気を失った。
「はぁ、ようやくこれで……。……!」
 気を失ったはずだった。
 東は黄金色の瞳で妖怪を見つめていたのだ。
 それに加え、身長も少し高くなっている。
 そして漂う異質な空気に、妖怪は首を傾げた。
「よくわかんねぇが……もうねんねの時間だぞ、ガキ!」
 勢いよく爪を振りかざした。
 はずだった。
「な……!?」
 爪は東に触れることさえできなかった。
 そこにいるのに。
 いくら攻撃しようが、爪は当たることなく空振りする。
「くそっ、なんだよこいつ!?」
 妖怪がそう叫んだ瞬間。
 東は妖怪の懐に入り込み、ポスッと触れた。
「……?何を……グアッ!?」
 その刹那、妖怪は血肉を散らして四散した。
 東はやがて黄金色の瞳を閉じ、ふらっと木に寄り添って眠った。

 これを、見ていた者がいた。
 東をここまで運んできた張本人、八雲紫である。
 瞳のようなものがちろちろ動く奇妙な空間で、紫は扇子を口に当て、傍に立つ式神は表情を驚愕に染めていた。
「……神格化?」
「人間が神になる能力、ねぇ。まぁあともう一つ、能力があるみたいだけど」
「え、そうなのですか?」
「そうよ。まさか藍、あなた神力だけで、攻撃が当たらないだとか一瞬でそこそこの妖怪が消し飛んだとかできるとでも思っていたの?」
 九尾の式神、藍は横に首を振った。
「いえ……ただ、彼は計り知れません。神力が強大ならば、可能なのでは、と」
「神力は所詮、ただの力に過ぎない。電力だけで風は起こせないでしょう?電力は扇風機という“能力を持った”ものを通してようやく風を起こすことができる」
「なるほど……。それで、彼の能力は一体」
 そう尋ねると、紫はやや目つきを鋭くして答えた。
「絶対と相対を司る程度の能力、ね」
「っ!」
「運命の絶対を操作することで攻撃は当たらず、力の絶対を操作することで中級妖怪といえど一瞬にして消し去った。数週間前に一回、今日のこれで二回、絶対と相対の境界が弄られていたもの。気付かないわけないわ」
「……」
 藍はただ、目をぱちくりさせるだけだった。
 しかし紫は余裕の表情で、扇子を開く。
「ただ、相対の扱い方は本能的にもわかっていないみたいだし、なにせ神力も比較的弱い。騒ぎになったところですぐに押さえつけられるわね。判定は白、というところかしら?」
 つまりどういうことか。
 紫は東に隠された能力をいち早く見抜き、試したのだ。
 そして場合によっては抹殺することも考えられたが、幻想郷に大きな影響が出るとは考えられにくいと判断したため、殺すことも封じることもしないのである。
「……藍、大至急で若木東と関わりのあるものすべて調べてきなさい」
「御意」
 ボゥンと藍が姿を消すと、紫は妖しい笑みをこぼした。
「面白い人間を連れてきたわね、幻想郷は。……いいえ、妖怪結社とやらは」
 紫は東の顔を見つめて、再び“境界”を呼び出した。



 ちゅんちゅんと鳥がさえずる朝。
 レミリアはどこか元気のない瞳をしていた。通り過ぎる妖精メイドたちがそれを見て、いつも通り、通り過ぎていく。どうやらそれに気付いていないようだ。
 東がいた部屋の扉の前に立つ。その扉は、不思議と重そうに思えた。
「……東ぁ、いるかしら。まぁ、そんなわけ……」
 いた。
 掛布団も何もなく、絨毯で大の字になって、東は眠っていた。
「っ!東ぁぁぁぁぁぁぁぁ!」
「ひゃいぃ!?」
 吸血鬼の力強い腕力でぐっと抱き寄せられ、東は驚いて目を開いた。
「……東、服が汚れているじゃないか。一体何があったのだ」
「え?あれ……なんでだろ」
 服は狼の妖怪の返り血でシミがいくつもできており、一刻も早く洗濯しなければならない状態だったが、レミリアにとってはどうでもいいことだった。
「……レミリアさん、あったかい」
「ふふ……」
 レミリアは、自分より短命で壊れやすい儚き少年を、ただぎゅっと抱きしめた。
 
 東は、無意識のうちに愛情を感じていた。
 妹以外から受けたことのない、優しく温かい愛情。













✤おまけっ!
 兄妹二人のキャラデザインです


 
 

 
後書き
一話にかける執筆時間約一時間の日陰の月です。プロットがあるから怖くないもん!
書くの忘れていたけど、東の実年齢は17歳です。
この後の展開によってはキャラデザインが微妙に変化することがあります。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧