| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのポリクローム

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その六

「全てを読めません、そして書だけを読んでもいないので」
「これだけ蔵書があって学問をされていても」
「はい、私達はまだまだです」
 こうジョージに答えるのでした。
「学問が足りません」
「そうですか」
「それにです」
 さらにお話する天使さんでした。
「二億冊全てはとても読めません」
「そういえば本一冊読むのも」
 それもとです、ジョージも言われて気付きました。
「時間がかかりますね」
「そうです、私達全てが二億冊も読んでいません」
 こうお話するのでした。
「何万か読んでいれば凄いです」
「そんな感じですか」
「はい、ただこうして様々な分野の書を置いていますと」
「あらゆる学問についてですね」
「学ぶことが出来ます」
 それが可能だというのです。
「ですから書を集め続けています」
「じゃあそれぞれの天使さんがですね」
「それぞれの興味のある分野の知識を備えていまっす」
「そういうことですか」
「はい、私は医学です」
 そちらの分野の知識があるというのです。
「ですから天界で何かあれば」
「貴方を頼らせてもらっていいんですね」
「はい」
 はっきりとです、天使さんはジョージに答えました。
「何かあればお話下さい」
「それじゃあ」
 こうしたことをお話してでした、そしてです。
 一行は図書館から博物館にも案内してもらいました、そこには古今の様々なものが置かれていました。その中にはです。 
 沢山の宝石もありました、その宝石を見てです。
 ポリクロームは目を輝かせてです、こう言いました。
「色々な宝石があって」
「奇麗ですね」
「ええ、エメラルドも沢山あるわね」
「御覧になられている通り」
「エメラルドの都から貰ったものなの?」
「そうしたものもあります」
「私の前の。オズマ姫の父君からだね」
 魔法使いもそのエメラルド達を見ながら言います。
「貰ったものだね」
「頂いたものもあります」
 実際にとです、魔法使いにも答えました。
「そうしたものも」
「やはりそうだね」
「そして山の上にあった宝石も拾っています」
「山の中にある宝石は持っていないんですね」
「はい」
 そうだとです、天使さんは神宝に答えました。
「前のノーム王とは仲が悪かったので」
「ラゲドー王とは」
「あの王様はとても悪い王様でした」
 それ故にというのです。
「ですから私達も揉めごとを避けていました」
「あの人は本当に酷い人だったんですね」
「それは皆さんがボームさんが書き残された書にある通りです」
 オズのエメラルドの都やオズのチクタクで出ていた様にです。オズの魔法くらべにおいても書かれています。
「あの様にしていたので」
「天使さん達もですか」
「避けていました」
「戦われることは」 
 そうしなかったのかとです、カルロスが尋ねました。
「そうしたことは」
「私達は人は助けますが」
「戦うことはですか」
「はい、しません」
 それがオズの国の天使さんだというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧