| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのポリクローム

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その十

「大豆を発酵させて作る」
「ヨーグルトと同じだね、そこは」
 魔法使いも言います、とはいっても魔法使いが今食べているお寿司は河童巻きです、それを食べながら言うのです。
「発酵させているのは」
「そうですね」
「けれど大豆を発酵させるとね」
「こうしたものになるんですね」
「そうなんだよ」
「ロシアでも有名でした」
 納豆のことはというのです。
「かなり、それで」
「日本に来た時にだね」
「実際に食べてみて」
 そしてというのです。
「案外あっさりしていて食べやすい味でした」
「そうなの、実は納豆はね」
 また日本人の恵理香が言います。
「あっさりとした味なの。匂いはきついけれど」
「糸を引いていてね」
「そう、けれどね」
「味はよね」
「こうした感じなの」
 恵理香も納豆巻きを食べつつ言います。
「あっさりしていて食べやすいの」
「そうね、確かに」
「それでも納豆をお寿司に使うのはね」 
 ジョージも言います。
「凄い発想だよ、けれど」
「食べてみたら」
「美味しいね、あっさりとしていて」
 見ればジョージも納豆巻きを食べています。
「かなり食べられるよ」
「本当に幾らでも食べられるよ」
 腹ペコタイガーも納豆巻きを食べています、その大きなお口で。
「お寿司自体がね」
「実際に食べてるね」
 そうだとです、臆病ライオンも食べながら応えます。
「君は今日も」
「うん、何しろお腹も空いてるしね」
 腹ペコタイガーの場合このことはいつものことです。
「だから余計にね」
「食べるんだね」
「そうだよ、それにしても本当にこのお寿司は美味しいよ」 
 納豆巻き以外もというのです。
「オズの国のお寿司はね」
「私も見ていて楽しいわ」
 食べなくともです、ポリクロームも楽しんでいます。
「こうしているだけで。それに」
「それに?」
「それにっていいますと」
「お外だけれど」
 今飛行船はそのモニターを三百六十度にさせています、周りの夜の空の世界が幾らでも見られる様になっています。
「雲の上から見るのとはまた違うわ」
「はい、こうして三百六十度見渡す限りは」
「違うわ」
 ポリクロームはジョージにも言いました。
「凄くいいわ」
「自分がお空を飛んでいる感じで」
「虹の橋を渡るのともね」
「また違いますね」
「ええ、全く違うわ」
「じゃあ本当にですね」
「お空を飛んでいる感じがするわ」 
 自分自身がというのです。
「そんな風よ」
「そうですよね、僕も」
「僕もです」
「僕もやっぱり」
「私も」
「私にしましても」
 ジョージだけでなく四人も言うのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧