| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのカエルマン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十一幕その十一

「この国ではね」
「やっぱり不思議の国なんですね」 
 神宝はここまで聞いてしみじみとして述べました。
「この国は」
「そうだよ、こうした場合でもね」
「川でも真珠が採れる」
「それもかなりの量がね」
「そういえば」
 ここで、でした。また言った神宝でした。
「王宮には真珠で飾られたお部屋もありますね」
「あの真珠が川真珠なんだ」
「そうだったんですね」
「勿論海真珠も一杯あるよ」
 こちらの真珠もだというのです。
「そちらもね」
「それでもですね」
「そうだよ、川からも真珠が採れるからね」
「そのことも覚えておくといい」
「そういうことだよ」
「わかりました」
 神宝はカエルマンの言葉に笑顔で頷きました、そして。
 青龍がです、皆に言いました。
「それではお話も終わったから」
「はい、これからですね」
「玄武さんのところに戻って」
「蛇さんの様子を見ましょう」
「元気になったかどうか」
「そのことを」
「是非ね」
 こう五人にも答えた青龍でした。
「戻って見よう」
「いや、今回はね」
 魔法使いはしみじみとです、蛙の友人を見てこんなことを言ったのでした。
「カエルマン君のお陰だね」
「僕の?」
「うん、君が真珠を見付けてくれたからね」
 だからだというのです。
「無事解決したよ」
「それは何より」
 カエルマンは魔法使いの言葉に笑顔で応えました、気取った仕草もして。
「名誉にさせもらうよ」
「心の勲章にだね」
「如何にも」
 こう気取って言うのでした。
「これまでの冒険の時と同じ様に」
「この気取ったところがいいんだよ」
 魔法使いもにこにことしています。
「彼のね」
「そういえばカエルマンさんの気取りは」
 神宝もいうのでした。
「何か愛嬌とユーモアがあって」
「嫌味じゃないね」
「はい、だからですね」
「いいんだよ」  
 そうだというのです。
「この人はね」
「そうですね」
「それでは」
 また青龍が言ってきました。
「玄武君のところに戻ろうか」
「はい、わかりました」
「それじゃあ」
 子供達も青龍に応えました、そして。 
 青龍はすぐにでした、玄武のいる湖に戻りました。するとです。
 玄武は二匹になっていました、亀とです。
 とても大きな黒い蛇もいます、カエルマンはその蛇を見てから神宝に尋ねました。
「この蛇さんがだね」
「はい、玄武さんのです」
「蛇さんだね」
「そうです」
「その通りだよ」
 亀がここで答えました。
「彼が僕のパートナーである」
「その蛇だよ」
 蛇も言ってきました。
「僕がね」
「そうですね」
「そうだよ、君達のお陰でね」
「元気になられたんですね」
「そうだよ」
 その通りだというのです。
「本当によかったよ」
「事情は私が神通力で知らせておいたよ」 
 青龍も皆にお話しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧