| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのベッツイ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その八

「今回のこれは」
「ええ、普通のパーティーは定食食べないわね」
「オートブルを食べて飲んでだからね」
「だから趣向を変えてみたの」
 今回のパーティーはというのです。
「そうしたの」
「フルコースを食べるのでもなく」
「そう、日本の洋食のね」
「定食にしたんだね」
「これもいいわよね」
「うん、面白いよ」
 ココ=ローラムはにこりとしてベッツイに答えました。
「よかったよ」
「うん、それじゃあね」
「もっと食べようね」
「勿論よ、お腹一杯食べないと」
 ベッツイは実際に御飯を食べつつ言うのでした。
「何も出来ないから」
「それは僕達もだよ」
 薊の国の人達もだというのです。
「食べないと力が出ないよ」
「薊を食べないとなんですね」
「うん、僕達はそうなんだよ」
 ココ=ローラムはこうナターシャに答えました。
「薊が主食だからね」
「薊って美味しいんですか」
「僕達にとってはそうだよ」
「そうそう、僕と事情は一緒だよ」
 ここでこう言って来たのはハンクです、ハンクは今はベッツイ達が食べているそのサラダを食べています。桶の中にたっぷり入っているそれをです。
「僕も草が主食じゃない」
「それぞれの種族で食べるものが違うんだよ」
 ココ=ローラムがこう言うのでした。
「またね」
「そうなるんですね」
「うん、ただ」
「ただ?」
「オズの国は食べなくてもいい人達もいるから」
「私が実際にそうじゃない」
 ガラスの猫の言葉です。
「そうでしょ」
「そう、そうも言えない人もいるからね」
「食べなくてもいいってことも楽よ」
 その食べる必要のない猫の言葉です。
「とてもね」
「それはそれこれはこれってことね」
「簡単に言えばね」
 そうだとです、猫はベッツイにも答えました。
「そうなるわね」
「まあそこはそれぞれってことでね」
 ココ=ローラムはまた言いました。
「食べることは」
「そういうことね、まあ食べなくてもいいのなら」
 ベッツイはガラスの猫を見つつこうしたことも言うのでした。
「それならそれでいいわね」
「そうよ、食べることを楽しめればそれでいいし」
 それならそれでとです、ベッツイは割り切った考えになりました。
「そうしたことでね」
「いいんじゃない?あとね」
 猫はベッツイの横から彼女の顔を見つつこうしたことも言いました。
「私達の旅って絶対に何か起こるじゃない」
「トラブルがってこと?」
「そう、だからね」
「今のところは何もなくても」
「何かが起こるかも知れないわよ」
 こうベッツイに言うのです。
「ひょっとしたら」
「何か嫌な予感ね」
 ナターシャは眉を顰めさせてです、そして言ったのでした。
「そして猫の予感だから」
「当たるわよ」
「猫は勘がいいからね」
「そう、何かが起こるわよ」
 こう言うのでした。
「これからね」
「ううん、何が起こるのかしら」
 ナターシャは首を傾げさせつつ述べます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧