| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【腐】島国だから仕方がない。

作者:神流
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

ハープニーングッ!

 
 夕食が終ると、洗い物当番の菊はフェリシアーノとシンクの前に並んでいた。

「あとはお皿だけですね」

 菊が洗剤を流してかごに入れた食器を、フェリシアーノが布巾
で拭いていく。そして思い出したように口を開いた。

「ねぇ、い・つ・の・ま・に、アーサーと仲良くなったの?」

 そう言ってニッと笑われた。

(え……)

「そう見えますか?」
「うん!」

(『うん』って、全然そんなことないのですが…)

「アーサーさんとは、別に、時々ヴァイオリンの演奏を聞かせてもらうくらいで……」
「へぇ? 菊ってクラッシック好きなんだ」
「別に、特別に仲良いいわけではないですって」

 まともに見上げた瞬間だったので、動揺が顔に出たのが全部、丸わかりになってしまう。

「まったまた~この俺にごまかしてもダメだよ。そんな赤い顔しちゃって」
「こ、これは…フェリシアーノ君が、変なこと言うからです」

 顔をそれしてお皿の泡を流すと、楽しそうに笑われる。

「まぁ、そういうことにしといてあげる」

 そう言ってウィンクまでしてみせた。

「だからですね…」

(やっぱり、何か誤解されてますね……)

 全部の洗い物が終わると、菊はお湯を止めて手を拭いた。

「とにかく、きっとフェリシアーノ君が思っているような事ではないですからね?」

 菊が念を押すと、『わかったわかった』と言って、フェリシアーノは布巾をフックにかけた。

「…アーサーってさ、ここに来るまで、ぜーんぜん楽しそうに笑ってなかったんだよ?」
「そうなんですか?」
「うん。俺たち小さかった頃は家が近くだったしさ。泊まりに行った時も、必要じゃなければリビングにいることもあまりなかったし。ご飯も家ではあまり食べてなかったしね」

 フェリシアーノは乾いた食器を棚に戻しながら呟く。
 菊もそれを手伝いながら首を傾げていた。

(そんな風には思えませんでしたが…)

 アーサーがこの家にやってきて、歓迎会を開いた日。
 縁側に隣同士で座りながら見せてくれたアーサーの笑顔を菊は思い出していた。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿


 そのあと、風呂に入ろうと渡り廊下を歩いていたときのこと。

(…あ、シャンプーのいい香り)

 甘くて爽やかな香りが鼻をくすぐる。

(誰か、お風呂でも入ったのでしょうか…?)

 そう思っていると、前からアーサーが歩いて来るのが見えた。

「あ……」
「あぁ……」

 こちらに気づいたのか、今まで下に向いていた視線を上げる。

「お風呂ですか?」

 濡れた髪を見れば一目瞭然なのに、当たり前のことを聞いてしまった。

「…そうだけど。今からか?」
「はい。洗い物当番だったので」
「それは、ご苦労様…」

アーサーはそう言うと、すれ違って自分の部屋の方へと向かう。

(…別に普通の会話ですし…特別仲がいいというわけではないと思うのですが)

 あんなことを言われたからか、そんなことをつい意識してしまう。
 アーサーが通った廊下には、甘い香りが残っていた。




 (……もう、フェリシアーノ君があのような事を言うから)

 シャツを脱ごうと手をかけながら、さっきの会話のことを考えていた。
 と、その時――。
 ノックの音と同時に声がかかる。

『…ちょっといいか?』

(この声、アーサーさん!?)

「は、はい。どうなさいました?」

 まさかアーサーが戻ってくるとは思わなくて、少し戸惑いながら答える。

『まだ着替えてなかったらでいいんだが……』
「はい」
『ちょっと開けてもらってもいいかな…』

(え?)

 あまりにも驚いたからか、言葉を返すのが1テンポ遅れてしまった。

「あ…はい。ええと……どうかされたんですか?」

 菊は急いで脱ぎかけていたシャツの裾を下す。

『いや…忘れ物をしたみたいなんだ…』

(…忘れ物?)

 辺りを見回してみるけれど、どれがそれなのかわからない。

「もし、教えてくださるならお渡しいたしますよ?」
『……』

 急にドアの向こうが静かになる。

「あの、アーサーさん?」
『…ローションなんだ。棚にある』
「わかりました」

 呟いて棚へ向き直る。けれど棚にはいくつものローションが置いてあり、どれだか見当もつかない。

「すみません、たくさんあるので…今開けますね」

 そう言うと菊は脱衣所のドアを開けた。カチャリという音とともに、アーサーの顔が覗く。
 その瞬間、ついさっきすれ違ったばかりの、甘い香りがふわっと立ち上がる。

(あ…)

「どうかしたか?」

 ついジッと彼を見ていたからか、アーサーが不思議そうに尋ねる。

「先ほども廊下で思ったのですが…その香りはシャンプーですか?」
「…?」

 アーサーは首を傾げる。

「すごくいい香りがするなと思ったので……シャンプーの香りなのか、香水なのか…」

すると彼はフッと微笑んだ。

「さぁ……どうかな」

 曖昧な顔をして、棚の方へと移動した。そして菊の横に来て棚を見上げる。
 まだ濡れている髪に、湯船から上がったばかりの上気した頬。
 目当てのものを探しているために、上目遣い送る視線。

(すごい、色っぽい…)

 菊は洗面台からどくのも忘れて、アーサーの顔に見惚れてしまっていた。
 と、気がついたらアーサーがジッとこちらを見る。
 目を離せずにいると、スッと長い指が下りてくる。

「…悪いけど…菊の後ろ」

言われてどこうとすると、アーサーがそのまま手を伸ばす。

「どかなくていい……そのままで」

 彼のシャツが菊の頬に触れる。
 顔を上げると、白い首筋と唇が目の高さの位置にある。

(わ……)

 香りと彼の身体から発する体温がすぐ間近に感じられる。心臓がドキドキと大きな音をたてた。
 そしてローションをつかむと、鼻のすぐ先という距離でささやく。

「ありがとう……これでもう、大丈夫」
「あ、はい…」
「邪魔したな」

 まだ笑みが残る表情で脱衣所から出ると、アーサーはパタンっとドアを閉めた。
 菊はへなへなと脱衣カゴに寄りかかる。

「心臓に悪いですって……」

そう呟くと、大きく息を吐いた。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿


 ポチャンッ……と、湯船のお湯が跳ねる。
 菊はほとんど顔まで浸かり、先ほどのことを思い返していた。

(……アーサーさんって…無防備なのか、時々、ああいうことをしてきますよね)

「あんなに綺麗な顔して、あんなに近づかれたら……誰だって緊張するに決まってます…」

 独り言が浴室に響く。

“…アーサーってさ、ここに来るまで、ぜーんぜん楽しそうに笑ってなかったんだよ?”

「……」

 こちらを見て、フッと笑うアーサーの顔。

「たまたまですよ……」

 菊はそう呟くと、ザバッと湯船から上がった。


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧