| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【腐】島国だから仕方がない。

作者:神流
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

うわ―い、鍋だ~♪

 
 がんもどきに大根、いか巻きこんにゃく、そしてふかふかのはんぺん……。
(美味しそうです……)
 
 ほかほかと湯気が上がるおでんの鍋を置くと、菊が合図をした。

「これで揃いましたね。では、いただきます」
「「いただきまーす!」」

 全員が一斉に声をそろえると、とたんに2つの鍋にたくさんの箸が行き交う。
菊はすっかり出遅れて、その様子をポカンと眺めていた。

「タコうまっ!」
「この玉子、おでんのだしが染みててすげぇー美味いぞコノヤロー! さすが菊だな」
「でも兄ちゃん、最初はやっぱりちくわぶだよ~」

(……どうしようかな……何から食べましょう)
 全員が前もって揃うとわかっている夕食の日には、こういったみんなで囲める食事を出すように心掛けている。

「・・・大根、熱そうだな」

ルートヴィッヒがそう言いながら、大根を皿にとる。

「ヴェスト、やっぱ大根は冷ましてから食わねぇと」
「そうだよ~」
「でもやっぱ、美味いよな」

 ロヴィーノはルートヴィッヒがはふはふと大根を頬張るのを見て、自分も皿にとって大根を食べていた。
(大根ですか…私もまずはそれからいきましょうか)
 菊は手を伸ばすと、茶色くて味の染みていそうな、柔らかい大根に箸をつけようとした。が……。
それよりいち早く、誰かの箸が伸びてきて……。
(あっ)
と思ったときには―。

「大根うまっ!」

 ギルベルトがパクッとその大根を食べてしまった。
(あぁ……)
あんなに熱いと話していた大根を一気に口に入れたギルベルトは、「熱い熱い」と目に涙を浮かべている。

「私の大根…」

 思わずため息をつくと、すっと目の前に皿らが差し出された。

「え…?」

 そこでは、茶色に染みた大根が湯気を上げている。
顔を上げると、皿を差し出していたのはアーサーだった。

「あの、これは…」
「…やるよ」
「えっ、ですが…」
「大丈夫。こっちの鍋にはまだたくさんあるから」

 どうやらアーサーは、もう1つの方の鍋から大根を取ってくれていたようだった。
 そっと受け取ると、何事もなかったかのようにアーサーは食事を続ける。

「ありがとうございます、アーサーさん」

 答える代りにアーサーは、少しだけ微笑んだ。
 
 

 
後書き
【次回予告】お楽しみに!!

 PS.USBがどっか行ってしまったので、2話は少し遅くなります。ごめんなさい。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧