| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

大統領の日常

作者:騎士猫
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

本編
  第五話 暇つぶし

 
前書き
大統領だって暇つぶししたいんです!(少女のわがまま的な) 

 
西暦2114年 8月 13日
大統領執務室 ペルシャール・ミースト


最近暇だな、書類仕事以外やることがない。



そうだ。戦争しよう



「で、今何とおっしゃいましたか?(逃避」
「だからベリシア共和国戦争しようと」
「なりません!あの国と戦争をする理由がありません!」
「あるよ」
「( ゚д゚)ハッ!」
「暇だから」
「へ?」
「だから暇なんだって。あ、あとあの国2年前に負けたくせに貿易ひとつしてくれないじゃん。何々ケチなの?バカなの?死ぬの?」
「戦争をする理由が暇だからとはあまりに酷すぎます!市民感情などもお考えください!貿易など外交交渉でいくらでもできますでしょう!」
「だからどうした!!あと知ってるか?あの国反露感情ものすごいらしいぞ。最近なんて国境付近で暴徒化した市民どもが我が国の農村に突撃して略奪行為を繰り返しているらしい。向こうには何回も注意を繰り返したんだがな、収まる気配が一向にない。それに貿易だって前大統領時代に何度も交渉したのに向こうから拒絶されている。これだけあってもまだベリシアと戦争するなというのか?国民の間でも”奴らには手痛い報復を下すべし”という意見が日に日に増してきているんだ。我が国は民主共和制だが、国民の意見を無視するのか?」
「しかし・・・」
「シベリアで気を数えるお仕事に就かせるぞ(゚Д゚)ゴルァ!!私がベリシアと戦争をするといわなくても、いずれ国民が騒ぎ出すぞ?暴徒化したりでもしたらどうするんだ!」
「・・・・」
「無言は承認と同様とみなす。さっさと準備して宣戦布告して国境越えしたまえ」
「・・・はい・・・」

ガチャ

ったく、めんどいな。さっさと準備しろよ。これは国民の総意なんだよ、素直に認めようぜ。そういえば、べリシアとの国境にはアルテミス要塞があるんだよな。うわっ、めんどくせっ!
まぁその辺は統合作戦本部の連中に考えてもらおう。軍事に関しては専門家なんだからな。2年前だって落としたんだから大丈夫だろう。

そういえば2年前に首都プノンペン上空で決戦してギリギリのところで停戦して”差しあげた”んだよな、確か。

・・これはあのネタを使うしかないな( ̄▽ ̄)・・・・

そうと決まれば行動に移すとしよう。司令官はもちろん俺だ(べ、別に書類仕事から逃げたいとかじゃないんだからね!)、副司令官はまあ実戦部隊総司令官のヴォルドール・ケーニッツでいいだろう。幕僚とかの細かいところは統合作戦本部の連中に決めてもらおう。


西暦2114年 8月 22日
会議室 ヴォルドール・ケーニッツ


「で?敵はまだ出てこないの?」
大統領が少し不満げな顔で言う。
「はっ。申し訳ありません。今もなお、アルテミス要塞に引きこもっています」
参謀長のフォルツ・クリッツェル中将が申し訳なさそうに返す。

我が軍がアルテミス要塞(ベリシア共和国の北に位置し、5年前ベリシア共和国に進攻した際、5度もの攻勢にも耐え何十万ものロンディバルト軍兵士の屍を築き上げた鉄壁の要塞)を包囲してから5日が過ぎたが、いまだに敵は出てこない。恐らく援軍を待っているのだろう、統合作戦本部から連絡があった。敵の援軍があと1週間もすれば到着するらしい。戦闘終了後要塞の修復や防衛線の構築等あるから、あと5日ほどで攻め落とさなければならない。どうするのか・・・

「もうこうなりゃあの手を使うしかないか。」
大統領には何か策があるようだ。しかしどんな策を。
「は?あの手とは?」
参謀長のクリッツェル中将が質問する。会議室にいる者たちが大統領に注目した。
大統領は一呼吸入れてからしゃべり始めた。

「名付けて『ヒッキーとか自宅警備員かよwwm9(^Д^)プギャー作戦』」

「「「・・・・」」」
その言葉に会議室にいる全員が沈黙する。中には唖然としている者もいる。私もその一人だ。
『ヒッキーとか自宅警備員かよwwm9(^Д^)プギャー作戦』?何の冗談だ?しかし、大統領は真剣な顔だ。しかし、作戦名からはどんな内容か想像がつかない。

「・・・ネーミングセンスのかけらもない作戦名ですな」
いち早く再起動した作戦参謀のビロライネン少将が心の声を出す。全員の視線が彼に注目する。発言した瞬間自分が何を言ったか自覚する。
「も、申し訳ありません。軽率でした」
自分の罪を謝罪する。今度は皆の視線が大統領に注目する。怒るのではないかと思っているのだろう。しかし、大統領はそれに普通に答えた。

「名前なんてどうでもいいんだよ。では内容を説明する。」
その言葉を聞いた瞬間皆がほっとした表情をする。そして大統領が間髪入れずにしゃべりだす。

「通信送って煽りまくる。戦ってる最中でもあおりまくる。煽って煽って煽りまくる。以上!」
「「「(;・∀・)ハッ?」」」

皆唖然とした表情をする。当り前だろう、通信を送って煽りまくる?どういうことだ?相手を挑発するということだろうか?大統領がハァとため息をついて同じことをしゃべる。
「だから煽って煽って煽りまくる。以上」
「・・・????」
しかし、まだ皆唖然とした表情のまま固まっている。大統領は気にせずに笑みを浮かべながら言った。
「まあいい送る通信の内容はお楽しみにしておくといいさフフフフ・・」
「「「・・・・」」」

皆沈黙したままだ。大統領はそう告げると早々に会議室を出て行ってしまった。
そして我々が会議室を出たのは10分後だった・・・


西暦2114年 8月 23日


アルテミス要塞にロンディバルト軍から一通の通信文が送られてきた。

「なんだこれは!!」
どんな時でも冷静に対処するべきである軍人がここまで感情を爆発させるのは当然であっただろう。何せ、無礼にもほどがある通信文が敵軍から送られてきたのだから。

『アルテミス要塞に引きこもり毎日娯楽や女に入り浸っているべリシア軍将兵に次ぐ。貴官らの行動はヒッキーと変わらぬことだ。・・・あ、もしかしてヒッキーだったのか?MJKYwwwチョー受けるんですけどww自宅警備員と呼ばれたくなければさっさと出てきて攻撃してこいwwその程度もできぬような無能者が軍にはいれるとはべりシア共和国は無能の集まりか?m9(^Д^)プギャー』
by大統領

「くそっ!我々をコケにしおって!全軍攻撃だ!我らの力を思い知らせてくれるわ!!」

「敵軍アルテミス要塞より出撃!飛空戦艦およそ400隻!陸軍はおよそ40師団!要塞守備隊のほぼ全軍です!」
オペレーターの報告に待っていたぞと言わんばかりにペルシャールは号令を下した。

「フフフ、全軍攻撃開始!!」

戦いの幕は切って落とされた。

     ロンディバルト軍参加兵力      ベリシア軍参加兵力

飛行軍  900隻              400隻

陸軍   72師団              40師団

ロンディバルト軍が優勢だが、ベリシア軍はあの無礼極まる通信のおかげ?で戦意は高かった。

「ロンディバルト軍が司令官のコントロール下から外れれば、あのような軍隊など、数が多いだけの弱兵にすぎん!」
その言葉を聞くとペルシャールはマイクを持つとどこぞの革命家提督の言っていたセリフを言い出した。

「5年前の首都プノンペンでの戦いを思い出してみろ。貴様らベリシア軍は 
      惨敗!!
      大敗!!!!
      完敗!!!
の挙句、空の塵☆と成り果てるはずだった。それをおなさけで助けてもらったくせに、恩を忘れて貿易もしないとは。貴様らの首相は顔が綺麗なだけのロクデナシのけちんぼ野郎だ!!ww
プギャ━━━━━━m9(^Д^)━━━━━━!!!
トリプルm9(^Д^)プギャーm9(^Д^)プギャーm9(^Д^)プギャー!!ww」

「おのれ!!奴らタダでは返さん!!全軍!刺し違えてでも倒せ!!」
「閣下無茶です!」
「無茶なものか!!われら全軍が刺し違えれば我が軍は全滅する、しかし!こちらにはアルテミス要塞や援軍もある。そうすれば痛手を負った敵軍ことごとく殲滅して、わが軍が勝利するではないか!!」
((な、なるほど!!))←参謀達
「デス引き算だ。相手は死ぬ味方も死ぬ( ー`дー´)キリッ」
そしてこれはすぐに実行に移されるはずだった、が。


■ペルシャール・ミースト


むふふふ、こちらには波動砲があるのだよ、波動砲が。
敵が突撃してきているようだが無駄だ。せいぜい波動砲で楽に死ぬんだな。

「全波動砲艦、波動砲発射準備」
「はっ、全波動砲艦、波動砲発射準備!」

「10,9,8,7,6,5,4,3,2,1,0」
「波動砲、発射!!」

俺が手を振りかざすのと同時に波動砲は発射された。
この攻撃にはなすすべもなく、ベリシア軍は数隻の艦艇を残して飛空艦隊は空の塵となった。

その後、航空戦力を失った陸軍も圧倒的な物量差と空からの艦砲射撃に押しつぶされて壊滅し、丸裸となったアルテミス要塞は戦意を喪失し、ほとんど戦うこともなく降伏した。

アルテミス陥落の報を聞いたベリシア共和国首相は、腰を抜かし降伏した。のちに「露辺戦争」と呼ばれるこの戦いは、たった13日で幕を閉じた。


「ヴォルドール君」
「なんでしょう?」
「・・・・」

「また戦争しよう」

 
 

 
後書き
ノリって怖いね。銀〇伝のネタを入れてしまいました。後悔はしている(キリッ) 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧