| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ひねくれヒーロー

作者:無花果
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

夢から覚めて


人生でもっとも苦痛なことは、夢から覚めて行くべき道のないことです。
—魯迅—

********************************************
夢から覚めて






◆◇◆コン◆◇◆





入院して一週間ほどか・・・

オレは特別病室にて面会謝絶と表向きになっている

三代目の危機を救ったとかでどこかのバカが持ち上げようとしているらしい

そのバカに煽られた忍者や商人、果ては役人までもが面会を希望しはじめ、ついにオレが隔離されることとなった

・・・まぁいつでも抜け出せるようにしてくれてあるけれど


別に危機を救ったわけではなく、むしろ足手まといになりに行ったのが近い

それについて先生からは無表情で怒られ、イカリからは泣かれ、シュロから呆れられた

三者三様だが心配してくれたのは確からしい


元々面識のある忍者はすぐに面会を許可され色々な人が来てくれた

拷問部を代表してイビキさん、特別上忍を代表してアンコさん、青春師弟に猿飛アスマ

木の葉丸とエビスも一緒に見舞いに来て、三代目の無事を喜び、感謝してくれた

・・・オレとしては右腕を失わせた負い目があるから素直に受け止められないんだけど・・・


そしてなにより驚いたのは、月光ハヤテさんが入院していたことだ


あのね?

シナイちゃんがまたやらかしたんだってさ

自来也に発破かけにいった帰りに死にかけてたハヤテさんを発見して・・・カタパルトで病院まで運んだらしい

本当に、あの人は何をするかわからない



「よぉ生きてるか?」



がらりと音を立てて部屋に入る師匠・・・再不斬

オレたちはお互いを師弟として認めあった

認められた理由はよく分からないけれど、でも、こう呼ぶようになった

師匠

旅装で身を固めている

・・・そうか、もう行っちゃうのか


「木の葉を発つことにした
 また、機会があれば会おう」


「いっそのこと木の葉の忍になればいいのに」


「アホか」


一刀両断とはこのことか

要件だけいって、さっさと旅立っていってしまった

・・・ちょっとだけ、寂しくなるな

















◆◇◆ナルト◆◇◆



コンが入院して飯を作ってくれる奴がいなくなった

だから自分で作ってみたけれど、今一美味しくない

コンはいつも前の席で、味のなさそうなおかゆばっか食べてて、調子が特に悪い日は薬湯だけのときもあった

それでもオレの食事が終わるまでずっと待ってくれていた


なんだかとても温かく感じて、嫌いな野菜も食べようって気になった


いつも入院したときは、前もって弁当を作り置いてくれていたり、カカシ先生が差し入れ持ってきてくれたり・・・頼まれたといってイカリが作って、一緒に食べてくれてた

でも、今はそんな暇がないほど皆忙しい


三代目のじっちゃんは死ななかったけれど、右腕を失い忍術が使えなくなった

里に襲撃をかけた音忍たちの被害の復興、負傷者の治療、また音忍の残党が残ってるらしく、それの対処


皆ずっと忙しい


そんなオレに声をかけてくれたのはペインの兄ちゃん

エロ仙人てばなんか取材で忙しいらしいから、オレの修行を見てくれるって来てくれた


ペインは長門という名前も持っていて正直ややこしい

あと、エロ仙人の取材を言葉通り取材だと思っている、意外と天然な奴だってばよ


それを知ったときコンがすごい呆れたような絶望したような表情してた

なんとなく気持ちはわかるってばよ


「ナルト!そろそろ昼飯食べに行こうか?」


「お!じゃぁオレってば一楽が良いってばよ!」


水面歩行しながら組み手の稽古

二時間ぐらいやっていただろうか、昼休憩ということで一楽に連れて行ってもらうことになった


「お前ら・・・元気だな」


「あ、再不斬!」


霧の抜け忍なのに木の葉にいたりする変な奴

んでもってコンの師匠

ちっちゃいコンがいつかあんな風におっかないおっさんになると思ったら嫌になるってば


「そろそろ木の葉を発つ、あいつにも言ってきた
 ペイン、お前ともお別れだな」


「そうか、オレは今まで通り自来也先生と行動する
 何かあればすぐ連絡を入れる
 ・・・気をつけてな」


「あぁ・・・
 おいガキ」


「な、なんだってばよ!」


「・・・あの馬鹿が無理しそうになったら、すぐ止めろ」


そういって踵を返して立ち去って行った再不斬


・・・あの馬鹿って・・・


ペインの兄ちゃんが笑っている


やっぱり馬鹿ってコンのことであってんのかな


ペインと顔を見合わせ、2人で笑った












◆◇◆コン◆◇◆





「へっしょん!・・・風邪ひいたのか・・・?」




思わず布団にもぐりこんだ

温もりを逃がしてたまるものかと布団を撒きつけ寝袋状態に

徐々にぬくもる体に風邪はひくなよと声をかけた

ガラッ

扉が開いた音がする

面会?それとも看護婦さんか?そう思い布団から顔を出すと・・・イタチがいた



なにごと



「・・・太陽教月隠れ総本山の巫子さまに、信徒から警告を」



また記憶持ち!!

ゆっくりイタチは近づいてベッドそばの椅子に座った

何故か肩には烏がいる

目を合わさないよう、下を向いて尋ねる


「・・・一度オレを捕獲して、拷問までかけた奴が、警告?
 何の冗談だ?」


お前にかけられた幻術はきつかったぞと恨みがましく呟く


「信徒として心苦しいことでしたが、暁としてやらねばならぬことだったのです
 ・・・現在この世界の暁はデイダラを除き、皆、別世界の記憶を持っております」


この世界、ね

それぞれいろんな世界から記憶が憑依してるのか


「・・・多分暁だけじゃないぞ、初代火影もとある霧忍もそうだった」


多分火影はシナイ先生の、白はオレの所だろう


「ならば話は早い
 小南と接触なされたと聞きました
 邪神の存在はご存知で?」


・・・ジャシンじゃなくて、邪神?

発音が微妙に違う


「・・・幸せな、世界とやらを作ろうとしてるんだろう?」


そんな思想につき従うような奴らじゃなさそうだけどな

特に飛段


「そうですね、貴方にとって・・・奴にとってシアワセな世界です
 他の者はみな、己のやりたいことをやりに、邪神に協力しております」



「・・・俺にとって?やりたいこと?」



「例えば暁の角都ですが、彼は昔、初代火影の暗殺に失敗しました
 その失敗する原因となった妨害者の名は、まじらずシナイ

 ・・・彼は貴方の担当上忍との再戦を望んでいる

 その決戦の場を作り出すために、邪神に協力しています」



各自皆、目的があって協力しているのです



「なら、お前は何が目的だ?」


うちは一族の復興か?


「私の目的は、貴方に思い出していただくことです」


・・・何を、思い出せって言うんだ


「・・・とある霧忍にも、似たようなことを言われたよ」


「その者の名は?」


「白」


唾を飲み込む音が病室に響く

・・・おかしい、だいぶ時間が立っているのに検温の看護師さえ来ない

何かの術でもかけられているのか


「・・・そう、ですか
 白という信徒は貴方の傍付きの医療忍者の一人でした
 ・・・仮面をつけているから誰が誰だかわからないと、よく言われました」


・・・どいつだ

本当にいっぱいいたから分からんぞ

熱が出るたびに世話に成る奴が変わるからな


「そうだったのか・・・」


ただの信徒じゃなくて、傍付きだったんだ

なら、何を思い出せと言いたかったんだ?


「貴方は記憶の混乱がある、六歳を境に記憶がちぐはぐではありませんか?

 私が思い出していただきたいのは、すべての始まりとなった六歳の誕生日のこと」



六歳・・・オレが、人柱力として不完全だと、失敗作だと判断された歳か

何かあったか?



「カーッ面倒くせぇ!!パルコだよパルコ!思い出しやがれ!」


「鴉!口を慎め!」


大人しくイタチの肩に座っていた烏が突如羽ばたいて叫んだ


・・・烏が、喋った・・・


え、あ、忍鳥って奴か?

混乱する頭で予測をつける



「あっしの名は鴉、レイヴンでも良いさね、恰好いいからさ!
 忍鳥として生まれ早数年、こちらのイタチの旦那のお伴をさせていただいてまさぁ
 とっとと六歳の誕生日を思い出すこと、それでパルコを止めるんだ!」



「いや、いきなり何を・・・・」



「察しの悪い奴だな!
 邪神はパルコなんだよ!
 父性母性に目覚めた賢孤はもういない、ありゃ邪神だ!」


「意味がわからんっ!げほっ」



吐血が止まらない


咳きこみ続けるオレを見て、イタチは静かに立ち上がった



暴れる鴉を抑えつけ、只一言、思い出せとだけ呟いて烏分身をといた



「・・・六歳・・・?
 ただいつも通り吐血して寝込んで、失敗作だと言われて・・・それだけだったような・・」



イタチが何故誕生日のことを・・・ん?

傍付きは基本的に仮面をつけていた

白を知っているということは、イタチも仮面をつけていたのか?




——・・・仮面をつけているから誰が誰だかわからないと、よく言われました——




オレが、イタチに、言ったのか?


・・・待てよ、オレに、日の国の情勢を教えていたのは誰だ?

最低限の教育として、文字を教えたのは、誰だ?




なんで覚えていないんだ?





************************************************


はい、オリキャラ鴉くん、♂です


 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧