| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

日向の兎

作者:アルビス
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

1部
  テンテン

 
前書き
……タイトルにテンテンとありますが、ネジのように過去語りではなく単純に別視点からの話を書くためですので、テンテン要素は低めです 

 
それにしても悪趣味な部屋ね……金にもの言わせて色々買っただけって言うか、物の持ち味をまるでいかせてない。典型的な成金とでも言ったところね。
「お初お目にかかります、ヒジリと言います」
「ふん、小娘じゃないか」
「あはは……よく言われます」
……ここに着いてからずっと浮かべているヒジリの愛想笑いには正直悪寒がしっぱなしね。普段のヒジリならこんな男、問答無用で再起不能にでもしているんだけど……一体何を考えているのやら。
「それで要件はなんだ?」
「はい、それでは早速本題に移らせて頂きます」
そう言って、ヒジリは鞄から何枚か書類を取り出してガトーに手渡した。
「これはガトー社長の依頼内容ですが……少々我々としても不安に思える箇所があるように思えましたので、確認という形で再度一読して頂けないでしょうか?」
「ふん……これの何処が不安だと言うのだ?」
「それではご説明させて頂きます。まず、我々忍の任務は依頼された事を完遂することですが、依頼された事以上も以下も実行することはありません。
要はその依頼書に表記されていない事は一切行えません」
「だから、それがどうした」
「はい、ですから我々はガトー社長を守る事は任務ですので可能ですが、例えば……」
ヒジリはそう言って一旦言葉を切ると、彼女の発するチャクラが少しだけ変わった。どうやら白眼を使ったみたいだけど……一体何の為にしたんだろ?
「ガトー社長が我々に秘密で霧隠れの凄腕の抜け忍、そうですね……桃地 再不斬(ももち ざぶざ)を雇っていたとして、彼が何かの拍子で裏切る又はガトー社長にとって彼が邪魔になった場合に、貴方の命ではなく御社の資産を奪ったとしても我々はどうにもできません。
何故なら、依頼書には貴方を守れとはありますが貴方の所有物を守れとは一言もないからです。
ですので、契約内容の変更を提案させて頂きますが、如何でしょう?」
「……木の葉の里は依頼主の腹を探る方針なのか?」
ガトーはサングラス越しにヒジリを睨みつけたけど、ヒジリはその笑顔を一切崩さずに言葉を続ける。
「いえいえ、ただの例えですよ。もし御社が指名手配犯を匿っているとなりますと、貴方を今すぐ拘束し公の場にお連れする事になるじゃないですか。
いくら御社が強大な力を持っていようと国際手配されている人間を秘密裏に雇い、仕事をさせていたと世間に知れればそれは大きな不信となる。
企業にとって不信は後々にまで響く傷となり、世間からの不信は商いを行う企業にとって最悪のダメージでしょう?
それに周囲の企業にとって、そういった不祥事は御社の権益を奪う格好の機会となります。
それはたった一代でここまでの会社を築かれたガトー社長ならば重々理解していただいているでしょうから、そのような事は起こり得ないと信じております」
さっきの白眼でこの建物中を片っ端から探したのね。ヒジリの白眼はチャクラの視認が普通の白眼よりも劣るけど、それ以外の透視能力や望遠能力は高め。だからこそ、万が一に何処かに隠れさせていた再不斬の居所を簡単に掴んだんでしょうね。
無音殺人術(サイレントキリング)で有名な忍でも直接見られたなら無音だろうと意味はない。
ただ……私個人としては彼の持ち物の首切り包丁って言うのは見て見たい。ひび割れようとも折れようとも、人を切れば自然治癒するっていうのは忍具を扱う者として興味惹かれるじゃない?
「……分かった。それで、変更まではどれくらい時間が掛かるんだ?手続きなどがあるのだろう?」
「いえ、ご心配なく。代わりとなる仮の契約書は既に用意しておりますので、ここに署名と血判、判子を。その三つがあれば契約書として十分に成立しますので」
「確認させてもらおう…………私の護衛及び会社の利権の防衛?」
「はい、その記述ですと社長の安全確保と御社への不利益となるあらゆる行動を妨害できます」
「……分かった、これでいいだろう」
「ありがとうございます。それでは、我々は周辺の警戒に移らせて頂きます、よろしいですね?」
「ああ、勝手にしろ」
「はい、それでは失礼させて頂きますね」
最後までヒジリはお面みたいに笑顔を貼り付けたまま、頭を下げつつ部屋を出ていった。付添い人として一緒にいた私もついて行き、しばらくして会社から出た時……ヒジリは本当に獣か何かのような凶悪な笑顔を浮かべてた。
えげつない武器を考えてる時も、その武器を任務で実験する時もあんな凶悪な笑顔は浮かべなかったのに……一体どうしたの?
「順当に行けば三年……いや、もう少し早いか?だが、ルートの奪取まで考慮すればやはり三年は必要だな……まぁいい、道は見えたんだ……くくく、楽しいじゃないか」
「ヒジリ、一体何を考えてるの?」
「……大した事じゃない。ただ単に餓鬼が一人、悪巧みをしているだけさ」
「ふーん……で、今回の任務は結局なんで受けたの?チャンスってなに?」
「随分と今日は色々と聞いてくるな?まぁいい、答えてやろう。
受けた理由は簡単だ、この任務は色々とメリットがある」
「メリット?」
「ああ、まず現在の状況をさらえるとしよう。
最初に私は依頼内容を考え、ガトーは暗殺向きの抜け忍を必ず雇っているだろうと踏んでいた。私達はあくまで世間体の為に雇われる事もな」
「ちょっと待って、どうして世間体なんて気にするの?今までだって、他の企業の人を暗殺して散々揉み消しとかしてたんでしょ?
今回のだってそういう風にやればいいんじゃない?勝手に建築グループの誰かが死んだってさ」
「いや、それは今回に限って言えば不可能だ」
「なんでよ」
「ガトーの潰したがっているあの橋、スポンサーは何処だと思う?
火の国と波の国だ。波の国の方は文句を言えない状況まで金やら何やらで追い込んだようだが、火の国のような大国相手に喧嘩を売ることなどできんだろう。
波の国と火の国を繋ぐあの橋は両国にとって非常に利益をもたらす。それを正面から潰したのでは、いくらガトーカンパニーでも生き残れないからな」
「ふーん、じゃあ私達を雇っても暗殺なんて無理じゃないの?」
「いや、あくまで表向きは建築グループが先にガトーカンパニーの妨害を行ったことになっている。事実、建築グループの中心人物の処刑は認可されたからな。
そのグループが忍を雇ったとなればそれを口実に、グループの雇った忍に暗殺されかけたので自衛手段として護衛として雇っていた忍である我々が殺したと言えばいい。
依頼内容を確認しようにも里には依頼者への守秘義務があるので、余程の事が無い限りその任務は開示される事はない」
「けど、それだとグループに雇われた里は任務失敗ってことで里の信用に関わるってことで開示するんじゃないの?」
「いや、それは不可能だ。グループの規模はそれほど大きくはない上に、調べれば直ぐに分かることだがあのグループへの国からの依頼は必要経費の支払いはあっても、工事に関する報酬は後払いのようだ。
それ故にあのグループには金がない、それもかなりのレベルでだ。そんな組織が表向きはBランク相当の私達に対抗できる忍を雇うことができるか?」
「つまりグループは下忍クラスしか雇えなかったけれどガトー暗殺を試みて失敗、それの自衛として私達が雇われてグループを排除したっていうのが表向きで、実際はグループが自衛の為に忍を雇ったことに便乗して再不斬を動きやすくするために私達は雇われた……こういうこと?」
……なんか、自分で言ってて物凄く腹が立つ。
「ああ、その上で私達はある物を半ば自由に得る事ができる」
「ある物?」
「他国の物資流通のデータだ。ガトーカンパニーは世界でも有数の海運会社、必然的に小国のみならず大国の輸入輸出を一手に担っている。
その上、裏社会とも通じておりそのルールも弁えている……となれば、国の裏で行われる麻薬やらの取引も引き受けているだろう」
そりゃ、私だって国が悪いことするはずない、何て事は言うつもりは無いけど……そうもハッキリ言われちゃうとね。はぁ、色々キッツイなー
「その情報を私は幾らだってあの会社の近くにいるだけで誰にも知られる事なく見る事ができる上に、例えガトーが知ったとして私に再不斬の存在をバラされる訳にはいかず、迂闊にそれを止める事は出来ない。
万が一私を始末しようとして失敗でもすれば、再不斬を雇っている事を公表されて会社としては社会から制裁を、個人としても霧隠れから狙われて詰むからな」
「で、ヒジリはそれを知ってどうするつもりなの?恐喝でもするつもり?」
……それはやめて欲しい。確かにヒジリは常識知らずで、考えもぶっ飛んでるけど私は彼女を友達だと思ってる。
だから、彼女にはそんな事はして欲しくないし、友達が悪人いなるところなんて見たくはない。
「……君は私を何だと思っているのだ?
そんなものは里やら国に任せればいい、私がやりたい事はそんな小遣い稼ぎなどではないし、小悪党のような事は私自身遠慮願いたい。
そうさな……得た情報は任務が終わり次第全て里にでも押し付けるさ。そういう情報は上の連中なら少しは上手く使うだろうよ」
良かった、けどじゃあヒジリ自身のやりたいことってなんだろ?
「じゃあさ、さっき言ってた悪巧みってなに?」
私がそう問い掛けると彼女は自嘲気味な笑みを浮かべて、過去を振り返るように口を開いた。
「なに、昔取られた物を返してもらおうというだけさ」
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧