暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百二十九話  権威
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



宇宙歴 796年 6月 28日  第三艦隊旗艦ク・ホリン  フレデリカ・グリーンヒル



貴賓室では食事が終り三人でお茶を飲んでいる。ヤン提督は紅茶、私とホアン委員長はコーヒー。穏やかな時間が過ぎていた。結構人見知りするヤン提督も飄々とした人柄のホアン委員長との会食は負担に感じなかったようだ。ヴァレンシュタイン委員長との会食とはまるで様子が違う。

やはり乗艦を変えて貰って良かった。ヴァレンシュタイン諮問委員長との会食の後、ヤン提督と委員長が激しい口論をしたという噂が流れた。多分サロンに人が居たから私達の会話に聞き耳を立てていたのだろう。私達の様子にトラブルが有ったと判断したのかもしれない。

或いはザーニアル参謀長、カルロス副参謀長の周辺からだろうか。会食の後、二人には事情を説明しておいた。多少の言い合いが有った事、しかしヴァレンシュタイン委員長はその事を気にしていない事、むしろ大人げない事をしたと謝罪された事などだ。二人は不安そうだったが委員長は私情で動く様な人ではないと説明すると納得してくれた。

ホアン委員長が捕虜交換の調印式の裏話を話してくれている。それによるとトリューニヒト議長はハイネセンで何度もリハーサルをしたらしい。その度に最高評議会の委員長達は皆がアマーリエ陛下の役をやりたがったのだとか。議長に片膝を着かせるのが楽しかったようだ。“皇帝になったような気分だったよ”と言ってホアン委員長が笑い声を上げた。

「ところでヤン提督はイゼルローンに来る途中ヴァレンシュタイン委員長と遣り合ったそうだね」
「御存じなのですか?」
「知っている、ワイドボーン提督に聞いたからね。いかんなあ、若い女性に心配をかけては。早く老けてしまうよ」

ホアン委員長が私に視線を向けるとヤン提督が困ったような表情で“済まない、グリーンヒル少佐”と謝罪してきた。私は“いえ、そのような事は”と言うのが精一杯だった。ホアン委員長が声を上げて笑った。飄々としているけどちょっと意地悪なところが有る。でも不愉快には感じない、人徳だろう、羨ましい事だ。

「それにしても大したものだ、彼と遣り合うとはね。ヤン提督は見かけによらず図太い」
ホアン委員長がヤン提督を褒めた。もしかすると皮肉っているのだろうか? 提督も困惑している。
「そんな事は有りません」
「そうかね、私ならさっさと逃げ出すが」
「本当は私も逃げ出したかったんです」
ホアン委員長が一瞬目を見張った後笑い出した。ヤン提督も苦笑している。私も笑わせてもらった。久しぶりに笑った様な気がする。

「心配かね、彼が」
笑い終えたホアン委員長が問い掛けるとヤン提督が少し間をおいて頷いた。
「……諮問委員長は人間不信に陥っています。そして民主共和政にもかなり醒めた、いや否定
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ