暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百二十八話 新秩序
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


宇宙歴 796年 6月 20日  ハイネセン  最高評議会ビル ジョアン・レベロ



「首脳会談だが同盟市民からの反応も良いようだ。一安心だな」
ターレル副議長の発言に皆が頷いた。
「国債もそうだがイゼルローン要塞が軍事要塞ではなくなる、帝国の防衛線がイゼルローン回廊の帝国側まで下がるというのが市民にとっては嬉しいらしい」
「フェザーンが帝国から独立したという事もね」
トレルとマクワイヤーが後に続いた。皆も満足そうだ。最高評議会の空気は極めて明るい。

捕虜交換、首脳会談が終了した。捕虜交換と晩餐会で一日、首脳会談で三日、三日のうち討議は二日間、残り一日は共同声明の作成と発表に費やされた。共同声明ではフェザーンの独立、イゼルローン要塞の平和利用、国債の償還、株の返還などの事が発表された。そして同盟と帝国は人類の繁栄と宇宙の平和について協力して行く事が確認された。事実上和平は成立した、そう言って良いだろう。

「国債の償還は九兆帝国マルクか、十二兆丸々とは行かなかったようだな」
ボローンが私に問い掛けた。
「なに、償還が実行されるだけでも大したものさ、そうだろう?」
「まあそれはそうだがね」
ボローンが笑いながら頷いた。元々フェザーンの物なのだ、払ってもらえるだけましだ。最初は誰も払って貰えるとは思っていなかった

「私はイゼルローン方面に要塞を建設出来る事が嬉しいですよ。しっかりとした防衛ラインが設定出来ますし戦争が起きる可能性はかなり低くなりました」
ネグロポンティが満足そうに言った。
「どうするのかね、一気に二つ造るのかな?」
リウが問い掛けるとネグロポンティが首を横に振った。

「いえ、順に造ります。何と言っても同盟はこの手の要塞を造るのは初めてです。一つ造ってその経験を二つ目に生かしたいと考えています」
嘘では無い、しかし理由は他にも二つ有る。一つは国防費の突出を抑えたいと国防委員会は考えている。和平が来たのに何故国防費が多いのかと責められるのを避けたいのだ。

そしてもう一つは軍需産業からの懇願だ。戦争が無くなる以上彼らは軍需から民需へ事業の比重を重くしなければならない。しかしその転換には時間がかかると見ている。出来るだけ軍需で食い繋ぎたいのだ。つまり太く短くではなく細く長くを望んでいる。国防委員会も彼らが潰れる事は望んでいない。受け入れざるを得ない。

「さて我々も仕事にかかろう。首脳会談が成功した以上同盟議会に外交委員会と通商委員会の設立法案を提出し承認を求めたい。トリューニヒト議長からも自分が戻る前に成立させて欲しいと連絡が有った」
ターレルの言葉に皆が頷いた。

「同盟市民も今回の首脳会談には満足している。特に問題は無いだろう」
「そうだな、委員長ポストが二つ増えるの
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ