暁 〜小説投稿サイト〜
星の輝き
第41局
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 第26戦。

 現在2位が21勝で2名。奈瀬と辻岡。そして、続く4位に20勝で3名が並ぶ。伊角と真柴と本田だ。
 今日の対戦を2位の二人が勝ち、4位の3人が負ければこの時点で結果が確定することとなる。
 第26戦の奈瀬の相手は院生の福井で辻岡の相手は小宮。伊角の相手は院生の石川、真柴の相手は院生の林、本田の相手は院生の磯部。外来の辻岡は別として、他はすべて院生同士顔見知りの対局となった。

−今日の相手はフク。最近の対局では負けていない相手。落ち着いて打ちさえすれば私が勝てる。大丈夫。私は普段通り。

 奈瀬と福井の対局は、進行が早かった。福井は普段からあまり時間を使わないタイプで、この日も早打ちだったのだ。普段の院生対局でそれをよく知っている奈瀬も、福井に合わせるようにペースが上がった。盤上は比較的穏やかな進行だった。負けられない奈瀬はなかなか踏み込んだ手を打つことができず、福井の早打ちもあり単調な碁になってしまった。

−んー、なんか調子上がらなかったけど、まぁ、仕方ないか。このまま行けば私が1目半程残る。どんな形でも勝てばいいのよね。


 この日、奈瀬が負けた。奈瀬の目算が間違っていたのだ。最後並べたところ、奈瀬が半目足りず、福井の勝ちとなった。その他の4名は勝ち、辻岡は22勝で単独の2位、奈瀬、伊角、真柴、本田が21勝で並んだ。

 勝負は最終日に持ち越しとなった。






 第27戦。

 2位の辻岡は院生の金田と対戦。勝てば合格が確定する。
 3位同士で本田と真柴が対戦する。辻岡の結果にかかわらず、この対戦で負けれ方は不合格が確定する。奈瀬は院生の佐々木と、伊角は片桐との対戦。本田と真柴のいずれかは必ず勝つため、奈瀬と伊角も勝つことが絶対条件となる。非常に過酷な最終戦となった。

 そして、奈瀬の対戦相手の佐々木麻衣は、同じ院生の女子で年が近いこともあり、非常に気心の知れた相手だった。院生の帰りに軽く食事をしたり、カラオケ等にもよく行く仲だ。

「大変な日にあたっちゃったね」
「ほんとね。でも、麻衣が相手だからかな。へんな緊張をしないですんだのは助かるかも」
「…でも、私も明日美に簡単に負けるつもりはないからね」
「分かってる。お互い全力で勝負よ」

「それでははじめてください」

「おねがいします」
「おねがいします」

 最終日の対局が始まった。


−明日美は、今年一気に腕を上げた。もう今の私じゃ、明日美には勝てない。そう思ってたのよ、本気で。プロ試験も絶好調だったね。……でも、今日の明日美はおかしいよ。いつもの明日美の碁じゃないよ。前回フクに負けたの驚いたけど、こんな碁じゃだめだよ。明日美、私ね、あなたが一緒にいるからがんばれてるの。いつもの明日美
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ