暁 〜小説投稿サイト〜
星の輝き
第42局
[1/5]

[8]前話 [1] 最後
「ふぉっふぉっふぉっ、それでオメオメと追い返されたというのか、青いのー、緒方君。ふぉっふぉっふぉっ」

 上機嫌で笑いまくる桑原を憎らしげに睨み付けながらも、何も言い返せない緒方。その様子に、芦原、ヒカル、あかり、奈瀬、塔矢も笑いをこらえるのに必死だった。佐為だけは遠慮なく一緒になって笑い転げていたが。

「そもそも緒方さん。藤崎さんの親御さんに名人の代わりに挨拶に行くにしても、真っ白のスーツはまずいですよ真っ白のスーツは。一般の方が見たらどこのホストかと思いますよ」
「……うるさいぞ」

 そう。院生の受験を決めたあかりは、親の説得を自分ができるかどうかが不安だった。何しろ、囲碁のことはまったく知らない両親だからだ。囲碁を知ってる人間でも、囲碁のプロのことまではなかなか分からないものだ。そして、院生は無料ではない。お金がかかるだけに、両親の承諾は絶対条件だった。
 前の勉強会でその話になったところ、ちょうど居合わせた緒方が、なら自分が説得しようじゃないかと名乗り出たのだった。

 ところが、派手なスポーツカーで乗り付けて真っ白なスーツで現れた緒方の姿に、あかりの両親は門前払いを食らわせたのだった。話をする以前の問題だった。一張羅を張り込んだつもりの緒方としては非常にショッキングな出来事だった。

「そうだよ、緒方さん。あの後大変だったんだぜ。あかりが変な男にだまされてるんじゃないかって、俺んちにまで来たんだから。なあ、あかり」
「え、あ、そのー。まぁ、うん……。あ、でも、ちゃんと、緒方さんはすごいプロ棋士なんだって説明しておきましたから!」
「かっかっか!まったく、いい大人が子供に迷惑をかけてどうするんじゃ」
「……申し訳ありません」
「まったく、仕方ないのう。つまり、囲碁のことをまったく知らない親御さんに、藤崎のおじょうちゃんが院生に入る許可をもらえればいいのじゃろう?そうじゃなぁ。確か緒方君、次の週末棋院で棋聖リーグ戦じゃったな?」
「ええ。芹澤さんとの対局があります」
「ふむ。進藤。おぬし、おじょうちゃんのために一肌脱ぐ覚悟はあるか?」








 棋聖リーグ戦、緒方対芹澤の対局は緒方の勝利となった。序盤に布石で芹澤がリードしたのだが、中盤の中央の攻防を緒方が制し逆転での碁だった。局後の検討が終わろうかという時に、桑原がヒカルをつれて対局室に顔を出した。

「緒方君、芹澤君、お疲れ。なかなかいい勝負だったようじゃの」
「これは桑原本因坊。お恥ずかしい。緒方さんに見事にやられてしまいました」
「いえ、序盤は押されっぱなしでしたからね。一か八かの勝負手が成功しました」
「して、検討はもう終わったようじゃの。実はの、芹澤君。緒方君にはもう了承をもらっておるのじゃが、この後ちと時間を作って
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ