暁 〜小説投稿サイト〜
星の輝き
第40局
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 プロ試験第20戦。
 この日、上位陣同士の対局は、4敗の和谷対5敗の真柴、3敗の本田対7敗の足立、そして2敗の伊角対5敗の小宮で組まれていた。

 ここまでの上位陣の成績。

 塔矢 19勝。
 奈瀬 17勝2敗。
 伊角 17勝2敗。
 本田 16勝3敗。
 和谷 15勝4敗。
 辻岡 15勝4敗。
 真柴 14勝5敗。
 小宮 14勝5敗。
 足立 12勝7敗。
 飯島 12勝7敗。
 片桐 11勝8敗。


 和谷にとって、第19戦での奈瀬の敗北はかなり意外だったが、かなり助かったのも事実だった。奈瀬と片桐の両者とすでに対局していた和谷から見て、実力的には奈瀬が上にいるのははっきりしていた。それなのに奈瀬が落としたのだ。こんなにありがたいことはなかった。自分が負けていただけに、自分より成績がよい奈瀬の負けは助かる。

−ま、いくら調子がよくても、取りこぼしはあるってことだな。このまま勝ちまくられなくてほっとしたぜ。とはいっても、今日の奈瀬の相手は同じ院生の中村。中村じゃあ、奈瀬相手にはさすがに無理だろうな。今の奈瀬に院生下位が歯が立つとは思えない。だから、今日の俺の対局は大事だ。院生試合では俺が負け越してる真柴さんだけど、勝てない相手じゃない。残り8戦しかないんだ。俺は次戦が塔矢だから、1敗を覚悟しておかなくちゃならないんだ。ここで差を広げられるわけにはいかない。

 和谷は思いをかみ締めるように、碁盤を拭き清めた。


 4番手につけている本田も、必死だった。

−塔矢はともかく、奈瀬と伊角さんならまだまだチャンスはある。特に奈瀬だな。俺が24戦で当たって、伊角さんが25戦だ。ここの直接対決で黒星をつけられれば一気に逆転だ。俺はもう伊角さんとも塔矢とも終わっているからな。後はきっちりと勝ちきるだけだ。そうだ、まだまだいける!今日の足立に勝って、終盤戦に向けての勢いをつけるんだ!


 この日、和谷対真柴は真柴の勝ち。本田対足立は足立の勝ち。伊角対小宮は小宮の勝ちとなる。それ以外の上位陣は、順調に白星を稼いだ。







 第21戦。
 この日上位陣同士の対局は、7敗の飯島対4敗の本田、5敗の和谷対無敗の塔矢で組まれていた。

 飯島対本田の対局で、序盤、飯島は大なだれ定石を仕掛けてきた。大なだれ定石は初っ端から接触戦となり、変化が多く、非常に難解で難しい。プロの対局でさえ、研究してきた相手の新型にはまってしまうことがあるくらいだ。そのため、相手の仕掛けを避けて、簡易な形で打たれることも多い。
 しかし、本田はあえて受けてたった。

−俺はプロになるんだ。ここで挑んできた飯島相手に逃げるわけには行かない。俺だって大なだれは研究している。受けてたってやるさ!前回
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ