暁 〜小説投稿サイト〜
無欠の刃
幼い日の思い出
金色の落とし子
[1/5]

しおりを登録しました
[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 「なぁなぁ、あれはなんだってば?」

 まだ、世界なんてよく知らないころ、新しいものを見るたびに姉に尋ねた。
 あれはなんだ、これはなんだ。どういうもので、どんなもので、どんな名前を持っているのかと、何でも知っていると思えるくらいに、八歳という年齢にはそぐわないかしこさを見せる姉に問うた。
 姉はいつだって、少しだけくすくすと笑った後、ナルトが指した、見たこともない物がどういうものであるのかを教えてくれた。

 ふと、気まぐれを起こして、ナルトは姉に尋ねてみたことがある。
 どうしてこの世には、名前が違うのと同じのがあるのかと。
 くだらない会話の一つで尋ねたそれは、きっと、カトナにも分からなかったのだろう。けれどそれでも、姉は一生懸命に考えて、ナルトに答えをくれた。

「万物。どんなものにも、ある種類に分別される。種族には、名前がある、の」
「? 花は花だってばよ!」
「あれは、花、だけど。花は、植物を、分類したもの、なの。花は、もっと細かく分類出来るの」
「? よく、分かんないってば。花にも一つ一つ、名前があるってことじゃないのかってば?」
「花の名前は、種類名で、個体名じゃないの。たとえば、ナルトは、個体名。ナルトは、ナルトしか、いない。でも、うずまきは、いっぱいいる。分かる?」

 困ったように首をかしげたカトナに、ナルトはなんだかとても不思議な気持ちになったことだけは覚えている。
 辺りに咲いている花には種族名――ナルトで例えると苗字らしい――があるのに、個体名はないのだ。

 それって、なんだか寂しいことだってば。

 そう呟いたナルトに、カトナが一瞬だけ困ったように目を伏せ。そして次の瞬間、優しい言葉をかけてくれた。

 「さびしいなら、つければいい。これが、これだ。って、そんな名前、つければいい。ナルトがつけるなら、きっと、素敵な名前に、なる。よ」

 そう言って笑ったカトナの笑顔を、ナルトはずっと覚えていた。

 
・・・・


 「…何故、貴様がここに来ている」

 低い声。聞いたことのない声にこの声は誰のものだろうといぶかしみながら、ナルトは首を傾げた。
 先程まで、確かサスケと一緒に、うちは家の縁側――イタチがこの前の任務の報酬という事にして奪い取った、カトナが訪れてもいい場所と認定された小さな縁側――で巻物を広げていた筈なのに。
 いつの間にか、知らない場所にいる。
 足首につかるくらいに、謎の液体――多分、水――がまかれた空間には際限がなく、壁らしきものが一つも存在していない。

 ナルトは不思議がりながら、とりあえず姉の姿を探す。
 やけに暗いので見通しは悪かったが、仄かに赤い炎が揺れて周囲を照らしているので、全く見えないわけではなかった。
 きょ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ