暁 〜小説投稿サイト〜
魔法使いへ到る道
2.友達の家に行って外で遊ぶって本末転倒だよね
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ここ私立聖祥大付属小学校は進学校である。
 いやまだ小学校だって言うのは分かってるけど、それにしたって授業の進む速度が半端じゃない。以前は二年生で習ったはずの分野が当たり前のように一年生の序盤で出てくる。それについていく同級生も同級生だけど。伊達に小学校で入学試験とかやってないな。
 試験により篩にかけられ、そしてその門を通ることができた者たちだけがここで学ぶことを許される。とはいえ、ここにいるのはやはり小学一年生。あまりに早すぎるその授業ペースによって混乱し、内容が分からなくなるやつもいる。
「それではこの問題を……高町さん、お願いします」
「…………はい」
 ―――こんな風に。
 指名されて立ち上がったものの、完全に硬直しているなのは。どうにかして答えを導き出そうとしているが、あの表情はさっぱり理解できないという顔だ。
 今は数学――小学校でもう数学とか表記してやがる――の時間。黒板に書かれている計算式は
『21−17』
である。
 ある程度大きく、少なくとも年齢が二桁を超えた人からすれば非常に簡単な問題であろうが、僕たちはまだ7歳。くり下がりは難易度がやや高めである。
 だがまあ、軽く見る限りではなのはの親友であるアリサとすずかは問題ないようだ。むしろ答えられないなのはを心配そうな目で見ている。
 席から立ち上がって数十秒。あー、だの、うー、だの唸りながらもいまだ答えは出ない。
 おっと、なんか涙目になってないあの子?まあ当てられて答えられないのは結構なプレッシャーになるよね。そして助けを求めるように――なぜ俺を見る。二人はどうした。
 しかし、あんなウルウルした目で見られては仕方ない。俺はこっそりと、先生には見えないがなのはには見える角度でそっと指を四本立てた。


「ケンジく〜ん!さっきはありがと〜!」
 授業が終わって早々、なのはが俺の元に来て感謝を告げる。いやバカお前声を抑えろ。教材を片付けてる先生がこっち見てるぞ。先程のことが勘付かれたらどうするんだ。
 にこにこと笑いながら混じりけのない純粋な目で見てくるなのは。何言っても無駄かと思いつつ、視界の端に同じようにこちらの席に向かってくるアリサとすずかの姿を見る。
「なのはちゃん、さっきは危なかったね」
「まったく、ちゃんと予習してないからあんな事になるのよ」
「にゃはは、ごめんごめん」
 口々に言い合いながら、三人は俺の周りの席に座り手にしたお弁当箱を机に下ろす。本来の席の持ち主はまた別の席で弁当を広げている。
 今はお昼の時間。ぶっちゃけ学校生活で一番楽しみにしている時間といっても過言ではない。二位と三位は体育と図工がデッドヒートを繰り広げている。どっちも頑張れ。
 そしてそして、悲しいことに。残念なことに。この学校は初等部からすでに弁当制
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ