暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百十七話 憂鬱な人々
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 487年 2月 10日  ミューゼル艦隊旗艦 タンホイザー  ラインハルト・フォン・ミューゼル



『状況は如何だ?』
「想定された事ではありますが掃討戦と言えば一番しっくりくるかと思います。当主が居ませんので核になる人物が居ません、バラバラです。それだけに厄介とも言えます」
『そうか』
俺が答えるとスクリーンに映っているオフレッサーが顔を顰めた。ブルドックがエサの不味さに顔を顰めている、そんな感じだ。実際声にも苦渋が滲んでいる。

「幸いなのはこちらに損害が殆ど無い事です。彼らも勝てると思っているわけではないのでしょう。感情面で納得がいかない、面子が立たない、それで抵抗しているのだと思います。我々の姿を認めれば直ぐに降伏してくれます」
『そうか』
ブルドックは喜ばない。リューネブルク、卿の与えたエサでは不満そうだぞ。気が重くなった。

帝国は今軽い混乱状態にある。貴族連合軍がフェザーンで大敗を喫したことにより帝国政府は遠征軍に加わった貴族達の爵位、領地の剥奪を宣言した。当然だが貴族達、正確には遺族、親族、家臣は反発し抵抗している。そして俺達がそれを鎮圧しているのだが思ったよりも時間がかかっている。

当主は皆フェザーンで戦死するか捕虜になった。そのため反乱を纏める人物がいない。逃げてくれれば良いのだがそれが出来ない。同盟にはヴァレンシュタインが居る、そしてフェザーンはあの遠征以来反帝国、いや反貴族感情が非常に強い。逃げ込めばその場で殺されるだろう。彼らには何処にも逃げ場がないのだ。それに当主が居ない今、勝手に逃げ出すことも出来ずにいる。当主が戻って来る可能性を否定しきれないのだろう。

厄介な事だ。本当ならある程度纏まった勢力を撃破していった方が効率的なのだがそれが出来ない。やっていることは絨毯爆撃、ローラー作戦に近い。オーディンから辺境に向けて少しずつ貴族領を平定している。平定作戦を開始してから約一カ月が経つが平定した領域は帝国の四分の一にも満たない。非効率的でなんとも気が重い状況になっている。オフレッサー同様俺も顔を顰めたい。

『自由惑星同盟で起きていた反乱だが、……鎮圧された。あっけなかったな』
鎮圧された? 早いな、早すぎる。リューネブルクと顔を見合わせたが彼も驚いている。ケスラー、クレメンツも同様だ。クーデターが起きて十日程しか経っていない。それが鎮圧された?

「同盟軍の主力はフェザーンに居たはずですが……」
俺が問い掛けるとオフレッサーが頷いた。
『殆どがフェザーンに居た。ハイネセンは二個艦隊で攻略した』
「二個艦隊? 妙ですな、ハイネセンにはアルテミスの首飾りが有る筈です……」
リューネブルクが首を傾げながら呟いた。オフレッサーがまた頷いた。

『アルテミスの首飾
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ