暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百十六話 遺書と墓碑銘
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



宇宙歴 796年 1月 30日  フェザーン  第一特設艦隊旗艦 ハトホル   エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



「何ともお粗末な連中ですな」
シェーンコップの言葉に皆が頷いた。ハトホルの艦橋は出撃準備で慌ただしい空気が溢れている。
「まあ時間が無かったですからね。貴族連合軍の撃滅から和平、フェザーンの独立とあっという間でした。焦ったのだと思いますよ」

本心ではない、時間が有っても失敗しただろう。貴族連合軍を撃滅した時点でパエッタを始め俺に面白く無い感情を抱いていた連中も大人しくなった。軍人ならば勝てる指揮官を欲する。勝ち方が鮮やかで徹底したものであれば好んで敵に回そうとは思わない。まして反乱に加担して敵対など愚劣としか思えまい。帰還すれば昇進が待っているのだ、反乱に加担して全てを失うリスクを冒す馬鹿は居ない。言ってもいいが自慢と取られそうで止めた。

連中が暴発する前に憲兵を使って取り押さえる手もあった。しかし駄目なんだな、これは。それだと和平を推進するトリューニヒト政権が邪魔な主戦派を陥れた、そんな陰謀説が出かねない。トリューニヒト政権を弱めかねない。和平を結ぶには強力な政権基盤が要る以上その手は取れない。

あの馬鹿共を暴発させた上で鎮圧する。どうせあいつらがルドルフの真似をする事は分かっているんだ。ならばそれを同盟市民に見せてやれば良い。同盟市民も主戦派が危険な存在だと理解するだろう。主戦論が力を失い相対的に和平論が力を増す。トリューニヒト政権にとっては追い風になるはずだ。

「フェザーンに誰も残さなくて宜しいのですか?」
「構いません。フェザーンは独立させますからね。反乱鎮圧に全力を注ぐ、その名目で放棄します。下手に残すと後々面倒ですから」
チュン総参謀長がなるほどと頷いた。

「しかし反同盟活動を行うのでは? 後方を攪乱する可能性が有りますが」
「こちらが撤退するのにか?」
「地球教の残党がフェザーン市民を煽る可能性は有るでしょう」
「なるほど」
チュン総参謀長とビロライネン准将の遣り取りに皆が頷いた。顔を顰めている人間も居る。

「最後尾は我々が務めます。十分に気を付けて撤退しましょう」
「分かりました。しかし攪乱が有った場合は如何しますか?」
チュン総参謀長が問い掛けてきた。皆不安そうな表情をしている。大した事じゃないんだけどな。フェザーンには軍事力は無い、それに補給はウルヴァシーに十分に有る。攪乱など嫌がらせにもならない。

「先ずは内乱の鎮圧を優先します」
俺が答えると皆がホッとしたような表情を浮かべた。……何だ、それ。フェザーンじゃなくて俺が心配だったのか? 俺がフェザーンに核ミサイルでも打ち込むと思ったのかな、不愉快な! 俺はそんな事はしないぞ、する必要も無い
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ