暁 〜小説投稿サイト〜
樹界の王
18話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ボクは数種類の罠をつくり上げると、それの実験を始めた。
 ある地点を踏んだ時、足にロープが絡まる簡易的なものだ。ロープが無い為、ツル性の植物で代用した。強度に不安が残るが、良いロープを使ったとしても亡蟲のような体格と知能を持つ生物相手では短時間の拘束しかできないだろう。罠がある、という事を相手に知らせ、その機動力を削げればいい。
 昔、何度か由香とこうした罠を作った事があった。もちろん、ボクたちは罠猟の資格を持っていない。違法なものだ。人間が引っかかる可能性もある為に、それほど危険な罠は作らなかったし、実際に人間が引っかかった事もなかった。それは火遊びのようなもので、ボクたちは野生の猪を捕まえようと何度も罠を作っては、それを改良していった。その当時の記憶を掘り起こしながら、試験的に罠を設置していく。
 罠の設置と動作確認には時間がかかった。いつの間にか昼を過ぎ、ラウネシアの点在樹が昼食を知らせた。
『カナメ。休憩を入れたらどうですか。果実を用意します』
 ボクはその提案に甘えて、殆どの動作確認を終えた罠を置いて、ラウネシアの本体の元へ向かった。
 この森は、基本的に不便だ。水は蒸散作用を利用してその辺りの植物から摂取する事ができるが、食料はラウネシア本体の果実しか今のところ発見できていない。食事の度にラウネシアの元へ戻る必要があり、ボクの行動範囲は自然と制限されることになる。
『今日は随分と熱心に何かをしていましたね』
 ラウネシアの元に戻った途端、彼女が探りを入れてくる。
 行動範囲が自然と制限されるだけでなく、点在樹によってボクの行動はラウネシアに筒抜けになっている。そのことに、少しだけ息苦しさを覚えた。
「罠を作っていたんです。ボクも何か手伝えないかと思って」
 ボクは控えめに言って、ラウネシアが落とす果実を受け取った。
『不必要です。亡蟲の迎撃は私だけで可能です。カナメの手を煩わせる事はありません』
 果実を囓りながら、ラウネシアの思考を探る。
 やはり、戦闘においてラウネシアはプライドのようなものを保持している、と考えるべきか。少なくとも、ボクの介入をラウネシアは望んでいないようだ。
 それを理解しながら、徐々に踏み込んでいく。
「ラウネシアは自在に周囲の樹木を変容させられるんですよね。例えば、果実を投げれば中身が四方に炸裂し、周囲の生物を殺傷するようなものは作れますか?」
『試した事はあります。しかし、砲撃時の衝撃において炸裂する可能性が高く、実用段階までは進みませんでした』
「では、砲撃ではなく人が投げる事を仮定すれば、それは実用可能ですか?」
 一瞬の間があった。
『カナメ。言ったはずです。私はあなたを積極的にこの戦いに巻き込むつもりはありません。その必要もない
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ