暁 〜小説投稿サイト〜
セファーラジエル―機巧少女は傷つかない
『"Cannibal Candy"』
#5
[1/5]

[8]前話 [1] 最後
 翌朝。学院本棟の入口でライシンと落ち合ったクロスを迎えたのは、一人の男だった。
 
 色素の薄いの金髪に、水色の瞳。右目の下には泣き黒子があり、甘いマスクは女子どもを虜にするであろうと思われる。そして、その左腕には学院の治安を守る《風紀委員》のバンド……加えて、両手にはガントレッドまでつけられている。書かれている文字は、《ヴァルキュリア》と読める。つまり彼は―――

「やぁ、ライシン・アカバネ君にクロス・スズガモリ君だね」
「……ラウンズの一角にして《風紀委員》主幹、登録コード《銀槍の乙女(ヴァルキュリア)》フェリクス・キングスフォートさんが俺らに何の用だ?」

 ライシンが男――――フェリクスに問うと、彼は笑顔で「君たちを誘いに来たんだよ」と言う。

「悪いがサークル勧誘なら間に合っている。引き込むのはこのバカだけにしておいてくれ」
「おい!?」

 厄介ごとを押しつけられては困る。クロスはライシンだけを被害者にしようと、フェリクスの前にライシンを突き出した。

「いやいや。二人にとって有用な話だよ。……僕と取引をしないかい?」
「「断る」」

 声をそろえるライシンとクロス。去ろうとする二人+夜々を、しかしなおフェリクスは引き留めようと、言葉を続ける。

「まぁ待ちたまえ。……僕の差し出す交換条件が、夜会の参加資格(エントリー)だとしても?」
「……!」
「……何が目的だ?」

 ライシンとクロス、二人分の視線を受けても、フェリクスの笑顔はみじんも揺るがない。張り付いたようなその笑みで言う。

「僕と、話しをしようじゃないか」


 ***


「……」

 クロスは1人、学院の大図書室で、本を漁っていた。《特待生》であるクロスは、全ての学費と、授業の一部を免除されている。そのため、空いた時間はこうして図書室で資料漁りに没頭しているわけだ。

 世界最大と言われる魔術指導学院なだけあって、様々な興味深い資料を見ることができる。特にクロスは、《(セファー)》完成のために多くの魔術回路の情報を知る必要がある。最終的には実物を見る必要があるのだが、資料を眺めるだけでもページは埋まる。事実、《魔剣》の項目はシャルと出会う以前に、既に大半が完成していた。これは日本にいた時に読み漁った海外の資料によるものだ。

 ちらり、と図書室の最奥部、その天井近くを見る。《立ち入り禁止(No admittance)》と書かれた赤と黒のテープで封じられた一角……そこにあるのは、一般学生どころか、教師すら閲覧することを許されない、《禁書》であった。

 あの《禁書》の中には、封じられた古の秘術や、使用を禁止された魔術、さらにはもはや失われて久しい魔術回路の情報すら書かれているという。あれを見る
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ