暁 〜小説投稿サイト〜
【IS】何もかも間違ってるかもしれないインフィニット・ストラトス
役者は踊る
第六八幕 「初めての師匠は意外と初心でした」
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
前回のあらすじ:Summer Devil

それはツーマンセルトーナメントでユウに大敗を喫し、気絶状態から目が覚めてからのこと。
癒子は悔しかった。自分に専用機持ちになるほどのずば抜けた才能は無い。容姿もモデルになれるほどかといえばちょっと首を傾げる。ISの腕だって友達とどっこいどっこいだ。でもそれでいいと今まで思っていた。楽しければいい。人生は楽しんでこそ価値があるから、無理に優劣にこだわる必要なんてない。だから相手に負けても「負けちゃった」の一言で笑って済ませられる自信があった。

でも、それは間違いだった。癒子はユウと鈴に圧倒的とも言える差を見せつけられ、負けた。15年ほどの人生の中で、考えうる限り最も無様な敗北だった。技量が違った。機体性能が違った。発想のスケールが違った。違うものは沢山あげられるが、なによりもその差に愕然としたのが、心の差である。
保健室のモニターには満身創痍になりながらも食らいつくユウと風花が映し出されていた。

自分はこの戦法を必ず成功させられるという自分の技量に対する絶対の信頼。この戦いは絶対に勝つという揺るぎない意志。勝敗ではなく、“勝つ”というたった一つの方向に全てを懸ける覚悟。癒子の目に映ったユウはどうしようもなく心が強かった。
それまで癒子は、例え表立った存在になれずとも人生を楽しめればそのほうがいいと考えていた。戦いや勉学にひたすら明け暮れるよりは適度に気を抜いているほうが心に余裕ができると。それが賢くてたくましい生き方だと思っていた。

違った。それは何に対しても適当な所で諦めているというだけで、ただ逃げているだけだ。自分の楽しい事にばかり目を向けて現実を見ようとしないのと同じことだ。だから悔しかった。自分は結局どうせ勝てない、どうせなれないと自分に言い訳して楽な道を選んでいただけだろうと。
それは、人としてはしょうがない事なのだろう。誰だって辛い事や面倒なことは御免被りたいものだ。しかし癒子が感じたのはそうではない。諦めていた自分を自覚してしまったことによって、心に今まで消えかけていた自己嫌悪の感情が爆発した。

―――悔しい!どうして私はこんなに弱いの!?どうしてユウ君みたいに全力になれないの!?
―――心に余裕がある!?バッカじゃないの!?中身がスカスカなだけじゃないの!!
―――そんな張りぼての心で私は今まで何に満足してたって言うの!!

このままでは自分は駄目だ。ただ社会を惰性に生きる負け犬だ。



「それで、何か自分が情けなくなって・・・変わりたいなーと思った結果・・・」
「僕に弟子入り?」
「うん」
「鈴は?」
「正直師匠の印象が強すぎて・・・隣のクラスだから移動大変だし」
(ちょこっと本音漏れたぞ!?)

やっぱり同級生に敬語はきつかった
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ