暁 〜小説投稿サイト〜
正義と悪徳の狭間で
導入編
麻帆良編
導入編 第3-M話 昔話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
マナに連れられてやってきたのは、それなりに値が張りそうな飲食店が集まるエリア日本家屋風の店舗だった。

『ここだ、いい雰囲気だろ?』
マナが自慢げにいう。
そこには日本風家屋…を模しているのであろう店舗があった、確かにいい雰囲気だな。
『…それなりに値が張りそうだ、ってのはよくわかった。庶民にとってはかなり背伸びして入る位のランクかな』
『こっちの感覚ではそうでもない…かな、学生にとってはその通りだ。
普段は無事に仕事を終えたときのご褒美にコウキとくるんだ』
マナが引き戸を開けて中に入る。

『二人、できれば個室を頼む』
そういわれた店員は戸惑い交じりにこう答えた。
『すいません、私は英語をしゃべる事ができません。わかるスタッフを連れてまいりますのでしばしお待ちください』
マナがはっとした様子で言い直す。
「すまない、日本語もしゃべれる。二人、できれば個室か座敷を使いたい」
「あ、はい。かしこまりました。こちらへどうぞ」
店員はぺこりとお辞儀をして私達を先導するように歩き出した。

「そういえば、レインも日本語はしゃべれるんだったか?」
「ああ、わかるよ。どっちが馴染んでるかっていうと断然英語だけどな」
そんな話をしながら店員に連れられ、私達は奥の個室に到着した。
…やはり靴を脱ぐというのが違和感を感じる。

店員は飲み物のオーダーを取り、食べ物のメニューを開けて提示して、去って行った。

「レイン、私のお勧めで構わないか?」
「ああ、任せる…無茶な高級品はやめてくれよ」
「わかってるさ」
そういっていると店員が瓶コーラと氷入りグラスを二つずつ持って戻ってきた。

「ご注文はお決まりでしょうか?」
「ああ、鳥釜飯御膳を2つ頼む」
「かしこまりました、しばらくお待ちください」

店員はそういって一礼すると去っていった。

「まずは、再開を祝して乾杯と行こうか」
マナと私はお互いのグラスにコーラを注ぐ。
「再開を祝して」
「乾杯」
グラスを軽く触れさせて一口いただく。

「しかし…日本に来て一週間ほどなんだけどさ、物価は高いが飯がうまい、そして平和だなこの国は」
「そうだな、この国は平和だ、もちろん楽園ではないがな」
「そりゃそうさ、私の上役にあたる武蔵麻帆良の爺さんだって孤児院の院長だし、
労働時間はそれでも自由民なのかよって突っ込みたくなるほど長くって、自殺もかなりあるらしいしな」
「はは、そうだな。まあ街を歩くのに誰かに殺される心配をしなくて良いってのは確かさ。
そして、飢えや乾きで死ぬ可能性は驚くほど低く、
なんやかんや言って人種や出身で殺し合いが起きるほど差別があるわけでもない」
「それだけで世界の中じゃあ相当に恵まれているな、
もっとも、差別って意味じ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ