暁 〜小説投稿サイト〜
気まぐれな吹雪
第二章 非平凡な非日常
番外5、出会いと別れ、儚きもの
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
夢を見た。

それはとても遠く儚い夢。

それはとても一瞬で短い出来事。

それは、



まだ『私』だったときのお話。





†‡†‡†‡†‡†‡





「おい死神! こっちくんなよ!」

「あっちに行け!」

その日も、いつものように虐められていた。

エメラルドグリーンの髪に緑の瞳。

それが虐められる原因だった。

けれど、それだけじゃなかった。

親が殺されてしまっている。

だからこそ“死神”と呼ばれていた。

そんな時は決まって心を閉ざす。

そうすれば他人の声は聞こえない。

そうすれば自分の感情は見えない。

「ねぇ、何してるの?」

けれど、この日だけは違った。

突然声をかけられて思わず顔を上げる。

そこにいたのは、自分と同じくらいの歳の少女だった。

プラチナブロンド色のセミロングの髪はポニーテールで束ねられ、赤い がこちらを見つめている。

「あうっ……その……」

しどろもどろになる言葉。

情けなさから後さずりたくなるが、既にここが部屋の隅。

逃げ場なんてなかった。

「あの……えっと……」

「わたし、たかしろさいか。よろしくね」

「し、しもつき……かなめ……」

名乗られたら名乗りなさい。

今は亡き母の言葉を思いだし、反射的に名前を口にした。

しかし本 音を言ってしまうと、目の前の彼女が怖かった。

この孤児院に入って以来、普通に接してくれる人はいない。

最初から突き放す人もいれば、最初は仲良くするくせに突然突き放す人もいる。

結局は捨てられるのだ。

「ねぇ、何でこんなところに一人でいるの? 寂しくないの?」

「高城さん、放っておきなよ」

追求する彼女を、その場にいた少し大人びている少女がたしなめた。

すると彼女は首を傾げて言った。

「どうして?」

「そいつ、“死神”だから」

「どうして?」

「そいつの親、殺されてるのよ。それにその髪と瞳の色。絶対人間じゃないわ」

「どうして?」

なんの意図があってか、すべての質問に「どうして?」で返していく、さいかと名乗る少女。

そんなやり取りが10を越えた辺りで、向こうが終にキレた。

「うるっさいわね! あんたもハブカレタイの!? その方がいいかもね。あんたのその髪も瞳も! 人間じゃないもの!!」

そう叫ぶと、近くにあった木箱を投げつけ、彼女は部屋を立ち去った。

取り巻きたちも、それに続くようにして部屋から出ていった。

「だい……じょうぶ?」

恐る恐る声をかける。

背中を向けられていても、見えてしまったのだ。

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ