暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の来日
第二幕 日本という国をその十一
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「神様が全てを動かされてるんだよ」
「じゃあトミーのこともだね」
「神様次第だね」
「神様がどうしてくれるか」
「そういうことだね」
「ちょっと教会に行って来るよ」
 先生はこう皆に言いました。
「トミーも一緒に来てくれることをね」
「わかったよ、じゃあ僕達が留守番してるから」
「行ってらっしゃい」
 先生は皆に見送ってもらってこの日は教会でトミーのことをお祈りしたのでした、そして次の日にでした。
 トミーは病院に来ました、それで先生と皆に笑顔でこう言います。
「先生、朗報だよ」
「それじゃあ」
「うん、試験を受けてね」
 そのうえでだというのです。
「奨学金も貰えるんだって」
「それはいいことだね」
「留学もね」
 そのこともだというのです。
「試験を受けて合格したらね」
「貰えるんだね」
「奨学金は今も貰ってるのがあるけれど」
 それでも日本に留学するには足りないのです、その奨学金だけでは、
「それも貰えたら」
「トミーも日本に来られる」
「それで日本の何処なの?先生が教授になれる大学は」
「神戸の八条大学というところだよ」
「ふうん、八条大学ねえ」
「知ってるかい?」
「いや、日本の大学はあまり知らないんだ」
 トミーはこう先生にお話します。
「日本がどんな国かもね」
「じゃあ日本のことについて勉強する為にもいいね」
「知らないのなら勉強する、だね」
「そうだよ、知らないことなら勉強するといいんだよ」
 それだというのです。
「じゃあね」
「それなら日本に留学することは」
「知らないことを勉強する為にもいいね」
「僕の方も試験に合格するから」
 奨学金と留学のことをだというのです。
「ちょっと待っててね」
「日本に来るんだね、トミーも」
「試験に受かったらね」
「じゃあ後は勉強だね」
「先生はすぐに日本に行くんだね」
「そうなるよ、今にでもトミーに返事をするつもりだから」
 そのお話を受けるという返事をです、先生はもう決めているのです。
「待っててね」
「よし、じゃあ日本で会おう」
「絶対に試験に受かるからね」 
 トミーは先生に笑顔で答えました、そしてなのでした。
 トミーとのお話の後で、です。先生は王子に電話を入れました。そのうえでどうするのかをお話するのでした。
「そのお話受けさせてもらうよ」
「そうなんだ、それじゃあ」
「うん、喜んでね」
「嬉しいよ、僕も」 
 王子は電話の向こうで楽しそうな声で先生に応えます。
「博士がそう決めてくれてね」
「じゃあ日本でだね」
「理事長さんには今すぐ僕からお話をするから」
 先生のお仕事もことをだというのです。
「もう決まりだよ」
「日本での生活はどんなのかな」
「それは来てみて
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ