暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生の来日
第二幕 日本という国をその十二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「明るいんだ」
「関西はそうなんだ、僕が住んでいるところはね」
「地域によって気質が違うんだね」
「イギリスと同じでね、特に大阪が面白いよ」
「大阪、王子が言っていた街だね」
「あそこは凄いよ、もう賑やかで派手好きで」
 先生がイメージしている日本とまた違うというのです。
「黒と黄色ばかりなんだ」
「黒と黄色だね」
「そう、野球が凄く人気があって」
「ベースボールだね」
「イギリスでも最近している人がいるよね」
「少しだけれどね」
 その野球がというのです。
「日本じゃ凄い人気でね」
「黒と黄色がカラーのチームもあるんだね」
「凄いよ、そのチームは」
「人気が凄いんだね」
「もう街全体、いやその地域全体がファンなんだよ」
 そのチームのだというのです。
「阪神タイガースっていうんだけれど」
「虎だからな黒と黄色なんだね」
「そうなんだ、僕も野球観戦をはじめたけれど勝っても負けても面白いチームだよ」
「普通はスポーツチームは勝たないと面白くないけれどね」
 このことはイギリスでも同じです、スポーツマンシップを守ってそのうえで勝たないとです。
「そのチームだけは別なんだ」
「阪神タイガースはだね」
「そのチームもあるからね」
「ふうん、スポーツにはあまり興味はないけれど」
 先生は学生時代はスポーツはあまり得意ではありませんでした、サッカーはあまり観ませんでしたしラグビーやラクロス、ポロなんかもしません。時々老馬に乗せてもらう位です。
 ですが王子のお話を聞いてです、こう言うのでした。
「一度観てみようかな」
「うん、日本でね」
「さて、じゃあね」
「今から用意をするんだね」
「そうするよ、急いで移住の用意を整えるからね」
「すぐに日本に行くんだ」
「まだ王子の方で手続きがあるけれどね」
 その辺りは王子任せです、それでもです。
 王子も大学の理事長さんにお話すると約束してくれています、先生が日本に行くことはもう決まっているのと同じです。
 だからです、先生もなのです。
「今からね」
「移住の準備だね」
「ビザの用意もしないとね」
 先生は穏やかな声で話します。
「それじゃあね」
「準備をはじめてね、僕も日本に飛行機で戻るから」
 王子はそうするというのです。
「それからすぐに理事長さんにお願いするからね」
「頼むよ、それじゃあね」
 こうして王子との電話でのお話を終えてです、先生は早速移住の準備をはじめることにしました。すぐに皆に言います。
「よし、じゃあね」
「今からだね」
「うん、日本に行く準備をはじめるよ」
 それをはじめると動物達に言ったのです。
「じゃあいいね」
「先生日本に住むんだよね」
 ガブガブが先生にこのことをあらためて尋ねます。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ