暁 〜小説投稿サイト〜
とある碧空の暴風族(ストームライダー)
妹達
Trick52_サバイバーズ・ギルド
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



美雪の襲撃事件から1週間が経過した。

その間、信乃と美雪の間には微妙な雰囲気が漂っていた。
美雪の愛の告白。そして信乃の過去(つみ)の告白。

そんな後では普通の雰囲気というのは無理というものだろう。
2人は傍から見れば告白の前と変わらずに抱きあった状態で過ごしていた。

ただ、信乃の告白からは美雪は黙ったまま信乃に抱きつき続けていた。


(気まずいな・・・)

生活リズムは1日目、2日目と変わらない。だが、美雪の状態を傍から見れば良くなっていると思う。

体の震えは止まっているので、恐怖状態が安定して精神の不調による大きな心配は無くなった。

だが信乃(かぞく)の重い罪を聞いた後だ。

(震えが出ない程落ち込んでいるのかな・・・・

 い、いや! 美雪ならもしかしてほんの少しだけでも受け入れてくれるかも・・

 でも、ここまで震えが無いと・・・・やっぱり拒否が強すぎて・・・どうしよう)

信乃は一人で勝手に負の思考ループに突入していた。(経過4日目)

それを表情と態度に一切出さないのは無駄に鍛えられたポーカーフェイスのおかげ?だ。


その一方、美雪は信乃が感じている通り、まったく体は震えていない。

そして信乃が懸念しているとは逆に、信乃の過去について直接悩んでいるわけではない。

美雪は別の理由で悩んでいた。だが、その悩みは恐怖に縛られる内容でも無く、
自分自身を追い込むような深い悩みでもない。

(どうしよう・・・・

 何て言ったらいいのかな? どう言ったら信乃は自分を責めなくなるのかな・・・)

信乃の罪について、美雪は全く恐怖を抱いていなかった。

話された内容は確かに罪の告白だ。

しかし信乃の状況を考えると、加害妄想が含まれている可能性が高い。

つまり、信乃が罪の意識に囚われ過ぎているのだ。

(やっぱり、『サバイバーズ・ギルド』だ・・・)

サバイバーズ・ギルト(Survivor's guilt)

サバイバーズ(生存者)・ギルト(罪悪感)

大きな事故や災害などの被害に遭い、数少なく生き残った人に発生する心理状況。

「あの事故で何もする事が出来なかった」
 「あの状況では見殺しにするしかなかった」
  「あの時に動けたら助けられたのに、命を見捨ててしまった」

    「なんで他の人ではなく、自分が助かってしまったのか、
      本当にそれで良かったのか・・・・」

美雪の予想は当たっていた。

信乃の心情状態、それは≪サイバーズ・ギルド≫と呼ばれるものだ。

美雪は医師として、薬剤師としてサバイバーズ・ギルトの症状を持った人の
治療を行ったことがあった。

そんな人たち
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ