暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
ALO
〜妖精郷と魔法の歌劇〜
天上天下
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「なんであんな物を落としたんだよ?」

そこは、天空の鳥籠。

純金製の棒が天頂から降ろされ、冷徹な大理石の床と繋がっている。

ひんやりとした床から冷気が裸足の足裏を伝って、身体の内部に這い回ってきている。

そんな冷たい檻の中央には、一つのテーブルを囲む二つの人影があった。

真っ白な髪を持つ幼女と────栗色の髪を持つ少女。

しかし、彼女のはしばみ色の両の瞳は毒々しい黄色に染まっていた。金色ではない、黄色に。

それを真っ向から睨みながら、真っ白な少女は訊く。

それに、触れたら壊れそうなティーカップを傾かせながら少女、否、少女に見えるナニカは素知らぬ顔で口を開いた。

『何って……、ただの暇潰し()()

その声すらも、普段の少女の声とは似ても似つかない、いまだ幼さを残した少年の声だった。しかし、その声にもどこか陰々と金属質めいたエフェクトがかかっている。

ぎり、と幼女は歯を食いしばる。

「それは、さっきの地震と関係あるの?」

「あるとも言えるし、ないとも言える」

のらりくらりとはぐらかしたような言葉に、純白の髪を垂らした幼女は睨む目線にいっそうの力を込めた。

先刻、遥か天空に掛かるこの檻すらも揺らす大気の揺れが起きた。その揺れの原質は、大きな二つの力の塊。一つは《黒の剣士》キリト、もう一人は────

「レン………」

思わず呟くと、ほう、と少女は感心したように呼気を吐き出した。

『その程度のサーチ能力はあるのか。いくら人間に似せて造られたところで電子体には変わりない、か……』

「レン、とっても怒ってた。あれもあなたが仕掛けた事?」

マイは、魂にアクセスすることを目的とする《ブレインバーストシステム》、通称BBシステムの総操作権限を持っている。それはつまり、マイにも少なからず他人の心に潜られると言うことだ。

それだけではない。マイがその気になれば他人の精神を弄繰り回し、乗っ取る事など造作もないことなのだ。

もちろんそれは、重度接触した者だけに限られるが。

《鬼才》小日向相馬が生み出した、人外の存在。

人間より上位の者として顕現させられ、人間を支配することを第一に創り出された存在。

しかし、そのことをマイは知らない。なぜなら────

『さてねぇ。まぁ、僕は退屈していたから、その捌け口が欲しかったから、と言うのが正解かな』

少年のような言葉が、少女の唇の隙間から吐き出される。その光景に、白い髪を持つ幼女は素直に気持ち悪い、と思った。

違和感がある、とか、不気味だ、ではなく。

素直に、絶対的に、気持ちが悪い。

「だったら何でレンを?」

『久しぶりに肉親に会いたくなったから、かな』
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ