暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
ALO
〜妖精郷と魔法の歌劇〜
Standing
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「いいのですか?レン」

遠くに見える天空への唯一の門がゆっくりと開かれ、その中に二人の人影が入っていくのを確認してから、巫女装束の闇妖精(インプ)は言った。

その視線は、瓦礫の山の上に寝転がっている傷だらけの紅衣の少年に向けての言葉だ。

「いいんだよ、これで。管理者コード(あれ)を受け取ったのはキリトにーちゃんだ。これも……、運命ってやつさ」

「運命ですか」

「うん」

グルル、と鼻先をこすりつけてくるクーを撫でながら、レンはこくりと頷いた。

「神様はきっと、《鬼》に堕ちた僕なんかより、キリトにーちゃんを優先した。なら、黙って譲るのが筋なんじゃない?」

「その《黙って》がこの有様ですか……」

若干声色に呆れの色を混ぜながら、カグラは周囲を見渡した。

アルヴヘイムの中央、央都《アルン》は今や完全に瓦礫の山々となってしまっていた。どれだけ眼を凝らそうとも、プレイヤーも、ましてやNPCの姿すら見えない。

ゴミの処理場のほうがまだマシなのではないか、と思うほどに幾多の物が散乱し、山となっていた。さらに、最後の激突の余波で天高く巻き上げられた瓦礫の破片が、いまさらのように重力落下をし始め、雨のように降り注いできているのだ。危ないことこの上ない。

カグラは時折避けているが、動けないレンはクーに包まれて保護されていた。

ゴゴン、という音が耳朶を打つ。

キリトとリーファがくぐった扉が重々しく閉じた音だろう。そしてその扉は、これまで幾千回もレンが涙を飲んで挑み続けた場所でもある。

こんな滅茶苦茶な状況でも、あの大樹は少しも動じなかったのか。

そう思いながら、カグラは憎しみとほんの少しの畏怖を込めて仰ぎ見る。

「……今頃運営側は慌てふためいているでしょうね。何せ央都が全壊など、前代未聞で未曾有の大問題でしょうから」

「だろーね。………いや、そうでもないみたいだね」

「え?」

「見てごらん」

再度見渡した。そしてカグラは気が付いた。

辺りの空間に、いっせいに黄色いウインドウが浮かんだ。そこに浮かぶのは『メンテナンス中』のテロップ。同時に、辺りの瓦礫が細かいポリゴンの欠片となって次々に宙空に溶け消えていく。

同時に、剥き出しとなった地面から建物が生えてき始めた。

いや、建築物がそのまま生えてきているのではない。まるで理科の授業で見る、植物が成長する動画を早回しで見ているかのような速度で樹木がメキメキと地を割って現れる。

それらは身を寄せ集め、互いの身を削りながら一軒の建築物を成していく。

その様子を呆気に取られたように見ていたカグラだったが、レンの言葉に我に返った。

「運営も必死なんだねぇ。これだけの短時間で対応してくるな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ