暁 〜小説投稿サイト〜
コールドクリーム
第三章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第三章

「思ったより早く終わりましたね」
「そうだな。本当にな」
「ええ。ところで」
 本郷はまた言う。
「思うんですけれど多分事件はこれで終わりじゃないですよ」
「今の事件だけではない。そうだな」
「まあ俺達が今の事件を解決したら後は芋蔓式でしょうけれど」
「それからは警察の仕事だな」
「明日事件を解決する時は」
 本郷はスプーンでカレーを取ってそれを口の中に入れながら述べる。
「警官にも一緒に来てもらいましょう」
「前川さんとな」
「ええ。じゃあそういうことで」
「そうするか」
 この日はカレーを食べてからある店に言って終わりだった。そしてその次の日。本郷と役は前川と警官達に連絡をしてから渡邊の部屋に向かった。その部屋に行くとやはり渡邊は自信に満ちたせせら笑いを浮かべて彼等を出迎えたのだった。機能と全く同じ顔であった。
「今日もお疲れさんだな」
「そうだな。今日は大勢だけれどいいか?」
「ああ、いいぜ」
 笑いながら本郷に応えてきた。
「好きなようにしな。幾らでも時間をかけていいからな」
「いや、すぐに終わるさ」
 しかし本郷の言葉はあっさりとしたものだった。
「すぐにな。何故ならな」
「何故なら。何だよ」
「御前が逮捕されて終わりだからだよ」
 今度は本郷が自信に満ちた笑みを浮かべてみせてきた。その笑みで渡邊を見据える。
「それだけで終わるからな」
「おいおい、またかよ」
 渡邊は今の本郷の言葉もせせら笑った。実に嘲笑が好きな男であった。
「俺を逮捕するか。いい加減にしないと訴えるぜ」
「弁護士にでもか?」
「ダチの親父がそうなんだよ」
 何気に司法をちらつかせる。そうした脅しも心得ているようだった。だがその言葉からこの男の品性が見えるのだった。それはやはりゴロツキのものだった。
「まあ助けてもらうかもな」8
「じゃあそいつに裁判での弁護士を頼むんだな」
 逆に言い返す。またしても。
「この後でじっくりとな」
「言ってくれるね。じゃあ俺がやったっていう証拠はあるのかよ」
「証拠か」
「そうだよ。それがないと逮捕できないよな」
 あくまで強気だった。全く気にしてはいない。
「ほら、出してみろよ」
「ああ、じゃあよ」 
 ここで出して来たのは。見れば。
 それ配置瓶のクリームだった。それを懐から出して渡邊に見せたのだった。
「なっ・・・・・・」
「何だ?急に驚いた顔をしてよ」
「おかしなものだな」
 本郷は驚愕した顔の渡邊に対して勝ち誇ったような笑みを浮かべている。その横では役が表情を変えずに渡邊のその驚愕した顔を見ているのだった。実に正反対だが勝ち誇った感じは同じだった。
「証拠がないというのにな」
「ああ、刑事さん」
 本郷は後ろにいる私服の刑
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ