暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第四十六話 俺ってそんなに嫌な奴か?
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 488年 9月 28日  オーディン  ゼーアドラー(海鷲) アルベルト・クレメンツ



「久しぶりだな、こうして二人で飲むのは」
「そうだな、内乱が始まる前に飲んだのが最後だ、半年ぶりかな?」
「ああ、半年になるな」
俺が答えるとメックリンガーが頷いた。

「先ずは元帥昇進、おめでとう」
「有難う、卿も大将昇進、統帥本部総長就任、おめでとう」
「ああ、有難う」
互いにグラスを掲げ一口飲んだ。美味い、ごく自然にそう思えた。こいつと飲む酒の味は格別だ。

「元帥府は開かないと聞いたが」
「ああ、その方が変な派閥意識が出来なくて良いと思ってな。メルカッツ元帥と相談してそう決めた」
「そうか、……まあ卿は宇宙艦隊司令長官も辞退したからな。そうではないかと思っていたが……」
本当は元帥への昇進も辞退したかった。だが最高司令官はそれを許してくれなかった。妙な物だ、辺境で燻っていた俺が元帥とは……。いや、俺だけじゃないな。

「卿が統帥本部総長というのは驚いたぞ、大将が統帥本部総長になるのは初めてだろう。しかも総参謀長と兼任か」
「らしいな、だがそれなりに理由が有る」
「理由?」
俺が鸚鵡返しに問い掛けるとメックリンガーが頷く。そして周囲を見渡してから顔を貸せと言うように手で合図した。俺も周囲を見渡してから身を乗り出す、幸いな事に今日は客が少ないようだ。メックリンガーも身を乗り出した。

「最高司令官閣下はイゼルローン、フェザーン両回廊を使った二正面作戦を考えている」
小声で囁かれたが雷鳴よりも耳に響いた。
「本当か?」
「本当だ」
メックリンガーが頷いた。思わず唸り声が出た。最高司令官はもう次の戦争を考えているのか、しかも二正面作戦? 決戦か?

「規模は?」
「全軍を上げて、そういう事だな」
決戦だ、また唸り声が出た。
「それで卿が総参謀長と統帥本部総長を兼任するわけか。責任重大だな」
「押し潰されそうだ」
“何を言っている”と笑う事は出来なかった、メックリンガーは生真面目な表情をしている。

「時期は?」
「早ければ来年後半、そんなところだ。まあ決定は国内状況、フェザーンの状況、反乱軍の状況を確認しつつの事になるだろうが……」
なるほど、フェザーンには追放された貴族達がいる。侵攻するための口実に困ることは無いだろう。しかし……。

「来年か……、早過ぎないか?」
無意識にグラスを口に運んでいた。ワインの味が良く分からなくなっている。多分メックリンガーも同じだろう。
「門閥貴族が滅んだ事で彼らの持っていた財産が没収された。国家の財政状況は一気に改善されたようだ。来年以降の税収もかなりの増収となる、大規模な出兵に十分耐えられるだろうと閣下は見ている」
補給面は問題
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ