暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第四十七話 俺はロリコンじゃない!
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 488年 10月 7日  オーディン  ヴァレンシュタイン元帥府 エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



俺は宇宙で一番、ヘタレと呼ばれた男……。心の中で呟きながら決裁文書にサインをする。最近はこの文句がお気に入りとなった。帝国の実力者なんて言われていい気になる資格は俺には無い、俺はどうしようもないヘタレ男なのだ。その現実を受け入れる事が大事だ。ルドルフみたいに神聖不可侵とか馬鹿な事を言い出さずに済む。

決裁文書をじっと見た、おそらく周囲は俺が文書の内容を確認していると思うだろう。残念だな、俺が確認しているのは決裁文書の内容じゃない、そんなものはとっくに確認済みだ。確認しているのはサインだ。問題ないな、サインには毛ほどの乱れも無い。

サインに乱れが有れば俺が精神的に動揺していると思う奴も出るだろう。俺がヘタレである事は誰にも知られてはならない帝国の最高機密なのだ。そう自分に言い聞かせている。辛いよな、ヘタレである事は認めても知られてはいけないなんて……。実際ヴァレリーに一度サインが乱れていると指摘された。その時は腕が痛むと誤魔化したが気付いているかもしれん、彼女も離婚歴が有る、油断は出来ない。

執務室にはヴァレリーとヒルダが居る。以前は元帥府はヴァレリーの管轄で宰相府はヒルダと別々にしていたのだが不便なので区別せずに常に俺に同行させている。もっともこの二人、必ずしも打ち解けていない。まあ片方は貴族のお嬢様で片方は亡命者だ。おまけにマリーンドルフ伯爵家が妙な動きをして俺に釘を刺された事をヴァレリーは知っている。要注意人物ぐらいに思っている可能性は有る。

次の決裁文書を取った、内容は艦隊訓練? オーベルシュタインか、なるほど、直属の上司は俺だからな。訓練期間はカストロプ星系で一カ月か、……良いんじゃないの、何か有ればすぐに戻って来られるしな、反対する理由はない。しっかりとサインをして次の決裁文書を取ろうとした時だった、TV電話の受信音が鳴った、受付から連絡が入ったようだ。

ヴァレリーが連絡を受け話している。俺の方を見た。
「閣下、アンスバッハ、シュトライト准将が面会を求めておりますが……」
「通してください」
「分かりました」
ヴァレリーが“直ぐ通してください”と言った。

アンスバッハ、シュトライトか、何の用かな。例のパーティーの御礼かな、律儀な事だ。政府主催の親睦パーティーを翠玉(すいぎょく)の間で開いたのは四日前の事だ。新たに誕生したシュテルンビルト子爵家、ノルトリヒト子爵家の御披露目パーティー……。シュテルンビルト(星座)、ノルトリヒト(オーロラ)、妙な名前だがブラウンシュバイク公爵夫人、リッテンハイム侯爵夫人が新たに選んだ名前だ。

下手に地名や人名を付けるよりは政治色が無くて良いだろ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ