暁 〜小説投稿サイト〜
皇太子殿下はご機嫌ななめ
第25話 「いま、そこにある危機」
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 第25話 「設計主義? それがなにか?」

 マルガレータ・フォン・ヴァルテンブルグでーす。

 皇太子殿下がおかしくなってしまいました。
 何がおかしいかって?
 まず宰相府に帝国の映画監督を、何人か呼び出したんです。
 大体ですね、帝国産の映画ってあんまり面白くないんですよ。妙に堅苦しいっていうの? 政治的、教育的メッセージ性が強いっていうのか……。

「さてっと、卿らを呼んだのは他でもない。映画を撮って貰う。それもカラッと明るい奴だ。コメディーでも恋愛でも、なんなら俺をコケにしたようなのでも良い」
「宜しいのでしょうか?」
「問題ない。戦争続きで暗い世の中だ。せめて映画や娯楽ぐらいは明るくないとは」
「しかし内務省からは規制が……」
「構わん、やれ。内務省には俺から言っておく。冒険活劇というのも良いな。見てて楽しいやつ。ぐだぐだと暗い奴はダメだ。多少のエロも許可する。しかし知恵を絞れよ」
「本当に宜しいのですか?」
「問題ないと言ってるだろう。今後、帝国は変わっていく。いずれ規制も撤廃させる。映画だの娯楽を作る側が、その空気を読めなくてどうする。ただし……」

 皇太子殿下がそう口にしたとき、彼らの表情にやはりという色が浮かびました。

「ただし……。俺でも大貴族でも、映画の中でコケにするのは構わん。だがコケにするのは立場が上の者、強いほうを標的にしろ。下のほうへ弱いほうへと行くんじゃねえぞ。あの手の奴は見てて、イラッとくる」
「はあ……」

 とまあこんな感じでした。
 他にも小説を書いている人たちとか、音楽家の人とか、とにかく、娯楽系の人たちを呼んでは、規制緩和するからとにかく楽しい奴を作れと命じていました。
 後は技術系の人たちでしょうか?

「フェザーンを通じて、同盟の工作機械を手に入れてやる。軍事のみならず、民生関係も品質を高めろ」

 などと言っています。
 それらは多岐にわたっていました。
 赤ん坊のミルクから、女性の下着に至るまで、なんて言うのか……。
 手当たり次第といった感じです。
 カール・ブラッケさんが驚いて、皇太子殿下に詰め寄ったぐらいです。

「閣下はいったい何をなさろうとしているのですか?」
「今から十年を目処に、民生品、工業系の品質で同盟を上回る事を目指す」
「十年ですか?」
「それだけありゃ何とかなるだろう? 今まで軍事関係ばかりに力を入れすぎてきた。技術力そのものは帝国も同盟も大差ない。そこで今後は民生品にも力を入れる」
「それは設計主義というものです」
「そうだ。その通り、計画経済だ。だからなんだ?」
「うまく行くわけが」
「お前はあほか、方向性を変化させただけだ。この程度でガタガタ抜かすな。お前といい、他の連中といい。どうも理念が
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ