暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第二十九話 これから必要になるのは喪服だろう
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 487年 11月 30日  オーディン アンネローゼ・ヴァレンシュタイン



「戦闘は終わったようです。宇宙艦隊は戦闘終結を宣言しました」
「そう」
「最終的に反乱軍は五割を超える損害を出して撤退したそうです。一方的でした」
「そう」
「多分、年明け早々には艦隊はオーディンに戻ってくるでしょう」
「……」
年明け早々には戻ってくる……。

「あまり嬉しくはなさそうですね、姉上」
「そんな事は無いわ、ラインハルト」
「でも軍が勝ったと言っても艦隊が戻ってくると言っても嬉しそうじゃ無かった」
ラインハルトが、ジークが探る様な視線で私を見ている。

「年内には戻ると聞いていたの、年明けと今聞いたから未だ先だなと思って……、ちょっとがっかりしたのよ」
「……そうですか」
ラインハルトが不満そうな表情を見せた。この二人は私が不当な扱いを受けたと思っている。夫からも不当な扱いを受けていると思っている。そしてその事で苦しんでいると……。

宮中から不当な扱いを受けなかったとは言わない、望んで入った後宮では無かった、なぜ責められるのかと不満に思う事も有る。でも夫から不当な扱いを受けたとは思わない。確かに財産は失ったが安全を得たのも事実なのだ。爵位も財産も失った私には貴族達も関心を示さない。生活に不自由を感じているわけではない、煩わしさからは解放されたとホッとしている。

そう思うと夫はどうなのだろうと思ってしまう。あの襲撃事件で大怪我をした。右腕は重い物を持てなくなり右足は足首から先を失い歩くのにも不自由をしている。そして皇帝からは厄介者になった女を押し付けられた……。不当に扱われているのはむしろ夫の方だろう。

「これからどうなるのかしら」
「さあ、後継者を決めないまま亡くなりましたからね。すんなりとは収まらないと思います」
「……」
皇帝フリードリヒ四世が死んだ。まだ正式には発表されていないが皆が知っている。私とラインハルトにはヴェストパーレ男爵夫人から報せが有った。

何の感慨も無かった、ああ死んだのだと思った。悪い人では無かったし世間で言われている様な愚かな人でも無かった。だが強い人では無かった、酷く弱い人だったと思っている。そしてその弱さゆえに酒と女に逃げる事しか出来なかった人だった。皇帝には一番不向きな人だった……。

「ブラウンシュバイク公もリッテンハイム侯も次期皇帝の座を巡って大変なようです。有力な貴族に応援を頼み見返りは娘との結婚を提示しているとか。このままでいくと女帝夫君は何人、いや十人以上になりそうですよ」
「……」
ラインハルトが皮肉った。例えどれほど滑稽に見えようとブラウンシュバイク公もリッテンハイム侯も引くに引けないのだろう……。

「最終的にはリヒテンラー
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ