暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜悪夢編
第二十八話 当代無双の名将? 誰の事だ?
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



宇宙暦796年 11月 26日  イゼルローン要塞 アレックス・キャゼルヌ



司令室に入ると遠征軍総司令部は憂色に包まれていた。オスマン総参謀長と作戦主任参謀コーネフ中将が顔を寄せ合って話しをしているが二人とも難しい表情をしている。日頃物に動じた様子を見せないヤンも顔色が良くない。戦況は芳しくないようだ。そしてドーソン総司令官は不機嫌そうな表情で周囲を睨んでいる。俺を認めると露骨に顔を顰めた。

この馬鹿がイゼルローン要塞に着いて最初にやった事は俺を司令室から追い出す事だった。何処かからか俺が撤退を提言したレポートの作成者だと聞いたらしい。俺を追いだす事で消極論者、撤退論者はいらないと周囲に宣言したつもりらしいが周囲からは呆れられただけだった。この馬鹿が来た時には補給は崩壊状態だったのだ、それなのに俺を追いだすとは……。

「キャゼルヌ少将」
オスマン総参謀長が俺を認め声をかけた。ドーソン総司令官が顔を顰めたが気付かぬ振りで総参謀長に近付いた。
「どうかな、輸送部隊は」

「難しいですね、ハイネセンを出たのが今月の二十日です。どんなに急いでも要塞に届くまで後三週間はかかります。艦隊に届くのは更に一週間はかかるでしょう、戦闘には間に合いません」
総参謀長が何かに耐えるかのように目を閉じた。隣に居たコーネフ中将は溜息を吐いている。

「第三艦隊、ルフェーブル中将が戦死。第三艦隊は潰走状態で惑星レージングから撤退しています」
オペレーターの報告に彼方此方から呻き声が上がった。潰走状態で撤退? つまり統制のとれた指揮など無いという事か、第三艦隊は指揮官を失い算を乱して逃げている。この分だと損害はさらに増えるだろう。

“どういう状況なのです?”そう聞きたかったがドーソン総司令官が近くに居る、総参謀長から離れてヤンの傍に行った。こいつもシトレ元帥に近いと見られてドーソンから嫌われている。殆ど仕事を与えられていないようだ。もっともそれを苦にしている様子も無い。小声で訊いてみた。
「ヤン、どうなっている?」

ヤンが首を横に振った。そして同じように小声でぼそぼそと答えた。
「酷いものですよ、損害を受けているのは第三艦隊だけじゃありません、第二艦隊はビルロストで包囲され降伏しました、第七艦隊もドヴェルグ星系で降伏しています。他の艦隊も降伏こそしていませんが一方的に叩かれ敗走しています。まともに立ち向かっている艦隊は有りません」

「酷い状況だな、二個艦隊が降伏、一個艦隊は潰走したのか。損害は四割を超えるんじゃないか?」
「コーネフ中将も同じような事を言っていました。私は五割近く、いや五割を超えるんじゃないか、そう思っています」
八個艦隊の五割と言えば四個艦隊、将兵だけで五百万を超えるだろう、艦艇は六万隻……
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ