暁 〜小説投稿サイト〜
東方攻勢録
第二話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「…なんで俺なんですか?」


俊司は何かを悟ったのか、ため息をつきながらそう言った。


「生前は作戦を考えるのが上手だとうかがっていましたが?」

「上手って言うわけじゃないんですけど……俺が提案するのは、外の世界でも頻繁に使われてるような作戦ですよ。皆さんでも簡単に考えられますし」

「でも、私たちは普段そんなことをしないでしょ?だから、あなたが考えたほうがいいんじゃない?」

「それもそうだねぇ。あたいらが勝手にやっても、完璧にやり切れる保証なんてないし、ある程度知識を持ってる人がいれば、成功率は上がるからねぇ」

「はあ……」


軽く相槌をうった俊司だったが、もう俊司が作戦を考えると決まっているらしく、そんな雰囲気を作り出していた。


「……わかりました。少し時間をもらってもいいですか?」

「五分でいいですか?」

「十分です」


断ることもできず俊司はため息を出しながらも承諾すると、その場に座り込んで作戦を考え始めた。


「ほんとにいいのかい? あの子だけで」

「はい。霧の湖・再思の道での攻略戦は、すべて彼が作戦を考え成功させています。永遠亭を襲撃された時でも、彼は勝利に導いていましたから」

「へぇ。なら、少しは期待させてもらおうかな」


そういって俊司を見ていた勇儀は、じっと見つめた後なぜか笑みを浮かべていた。







(まずは情報の整理か)


とりあえず、情報の整理を行わないと話は進まない。俊司は、今自分たちが置かれている状況を考えながら、作戦の土台を作り始めていた。

まず、ここにいる仲間は俊司を含めて十一名。霧の湖に行ったときよりかは、若干多い人数になっている。

地霊殿およびその周辺の旧都に滞在している兵士は、今のところ確認ができていない。だが、主要な拠点であれば、大規模な施設とそれなりの兵力は必要になるはずだ。

問題は軽率な行動ができないということ。地霊殿に捕らえられている妖怪は人質となっているらしく、行動がばれてしまえば彼らを盾にされる可能性もないことはない。そうなってしまえばなすすべもない。


(やっぱり潜入して工作するしかない……)


潜入の作戦は霧の湖で一度行っているため、ある程度骨組みは組みやすい。問題は当時と面子が違うということと、前科があるということだ。

前科があれば、相手側もそれ相応の対応をしているにちがいない。となれば、多少無理をして突破しようとすると、発見されてしまうリスクが高まってしまう。これまで以上に慎重に行動しないといけないだろう。

そうなれば、人数も最低限で行ったほうがいい。大人数だと、やれることは増えるだろうが、今回はリスクが大きすぎる。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ