暁 〜小説投稿サイト〜
東方攻勢録
第二部
第一話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「これが……旧都につながる穴ですか?」


太陽の畑から歩いて約数十分後、俊司たちの目の前には異様な雰囲気を漂わせた穴が姿を現していた。

旧都につながるこの穴は、別に誰かが管理をしているわけでもなく、ただの無法地帯となっている。一歩間違えれば妖怪に襲われる可能性もあるため、人間はめったに訪れることはない。最近は仙人様がこの場所に現れるのが目撃されているのだとか。


「いつ見てもこの穴は深いですね。ではいきましょうか」

「どうやって下まで行くんですか?」

「決まっています。飛ぶんですよ」

「とっ飛ぶ?俺には無理ですよ!」


元外来人である俊司は、飛ぶなんて概念がなかった。生前は飛ぶことができなかったからだ。

だが、俊司の発言を聞いた映姫は、なぜか溜息をついていた。


「あなたはもう亡霊でしょう?飛ぶなんてことたやすいはずです」

「えっ……」

「試しにやってみてはどうですか?」


あまりしっくりこない俊司だったが、映姫にいわれるがまま飛ぶ感覚を再現しながら動いてみる。

すると、体はあっという間に中に浮かび上がり、ぷかぷかと漂い始めた。


「わっ!?」

「まあ、慣れていないのは当然かもしれませんがね。では行きましょうか」

「えっ!?ちょっと待ってください!」


俊司の訴えを耳に入れず、映姫は何も言わないまま穴の中に入っていく。それに続くように、回りの人も次々と中に入っていった。


「くっそ……」


ついていかないわけにも行かない俊司は、ふらふらになりながらもゆっくりと中に入っていった。






数分後、やっと地面に到着したときには、映姫たちがあきれた顔で待っていた。


「ずいぶんと遅かったねぇ。戦闘は達者でも飛ぶのは素人なのかい?」

「さっきはじめて飛んだんですから仕方ないですよ……」

「帰りも飛ぶんですから、それまでには何とかしてくださいね」

「……精進します」


そういいながらも、俊司は溜息をついた。


「さて、気づいてると思うけど、ここ大分雰囲気が違うのね?」

「そうですね。旧都ってこんなにも地上と違うところなんですか?」

「確かに多少は違うんだけど、これはいつもの旧都ではないわね。おそらくあいつらがいるからじゃないの?」

「そうでしょうね」


よく見れば、あたりには革命軍が使ったと思われる梯子や機材が置かれていた。中には俊司が写真でしか見たことがない、装置のようなものも置かれてある。

これだけの深い穴を革命軍が安全に通るために使ったのだろう。地上ではその装置は見なかったが、隠してあるのか破棄したのかはわからない。

だが、今はそれを考
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ