暁 〜小説投稿サイト〜
緋弾のアリア 一般高校での戦い
第7話 遠山家の奥義
[2/6]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
えて、後は見せるだけの方が覚えるのが早いんだ」
 だいたい技を覚えるためだけに、いちいちヒステリアモードになっていたら倫理的に遠山家はやばい一族になってるだろう。
「まあ、一部は形や型なども教える技なんかもあるけどな」
 ジーサード戦に使った『絶牢(ぜつろう)』なんかは、まさにそれだ。
「そうなの?」
「ああ。ちょっとだけ教えてやる」
 なので、ついでにいくつかの型なんかも軽くかなめに20分ほど教えて、まだ教えてないのは今度教えることにし、今教えた奥義などをかなめがちゃんと覚えているか確認すると……
 さすがは人工天才(ジニオン)、俺が言ったことをちゃんと理解し覚えていた。
 そして、
「ねぇ、お兄ちゃん。今度教えてもらう時は、お兄ちゃんの技も教えてよ」
「は? なんで俺の技を教えてほしいんだ?」
「だって、お兄ちゃんの技ほとんど見たことないんだもん」
 かなめが唇を少し尖らしてそう言ってくる。
 そういや、かなめの見てる前で俺ほとんどヒスって戦った事ないな。
「教えてるのいいが……ほとんど俺の技はヒステリアモード時でないと出来ないものばかりだから、かなめには使えるか分からないぞ?」
 実際、同じ人口天才(ジニオン)のサードもヒスらなきゃ使えんかったしな。
「それは分かってるよ。お兄ちゃんとサードって使ってる技の形がほとんど同じなんでしょ? なら、近くで見たことが何回かあるけど、見えないモノばかりだったよ」
「ならなんでだよ?」
「だからこそ、どうな技なのか知りたいんだよ。今の遠山家の技のように理屈だけでもね」
 と、かなめは少し顔を曇らせながら話す。
 ……なるほど。
 それだけで、今かなめが何を考え、今まで何を感じてきたのかが分かった。
 いや、分かってしまった。
 そう、この顔は何となくだが――かつての俺と似てる。
 兄さんがアリアを殺すといった時の、どうしてだか分からなくて迷っていた時の俺に。
 かなめは何回もサードが戦ってる姿を見てきてるはずだ。
 しかし、同じ遠山家の遺伝子を持っているのに、どんな技かも分からない。
 そのことが情けなくて、そして弱さを自分から言うようで怖くて聞けなかったんだろう。あの時のかなめは、サードに。
 俺も兄さんがアリアを殺すって言ったあと、兄さんが何を言っているのか分からなかった。
 アリアが強襲科(アサルト)で兄さんに襲われてる時、自分が弱くて情けないものだと感じた。
 その時の鏡で見た時の顔に似ていたのだ。
 そんな顔を見たら……
「……まあどういったものなのかを教えるくらいはいいけどな」
 断ることなんか、出来るわけないじゃないか。
 その俺の返事を聞き、かなめは嬉しそうに――
「お兄ちゃん……ありがとう」
 そして、しおらしい笑顔になり、お
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ