暁 〜小説投稿サイト〜
緋弾のアリア 一般高校での戦い
第7話 遠山家の奥義
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話



 衝撃の力――撃力(げきりょく)とは、実践上、激突する物の重さと速度によって決まる。
 遠山家の奥義の一つである『秋水(しゅうすい)』とは、この法則が深く関わってくる。
 ボクシングなどでは『(こぶし)にできるだけ体重を乗せる』ように放つと撃力が上がる――秋水ではこれを『余すところ無く全体重を拳に乗せる』。
 そうすると、どうなるか。ベリーショートパンチ、つまりほとんど動きのない打撃でも甚大(じんだい)な撃力が生じる。
 要はパンチに見えて、実は最も技術化された体当たりなのだ。
 なお昔、兄さんが分かりやすく解説してくれたところによると――
 拳銃の弾丸が大きな撃力を生むのは、『軽い』が『速い』。
 秋水は、『重い』が『遅い』。婆ちゃんの体重だって40kgはある。弾丸の5千倍だ。それが拳に集中して一気に激突するなら、爺ちゃんを吹き飛ばすくらい、速度なんて(わず)かで済む。
 ――と、俺はコタツで婆ちゃんの用意してくれた豆菓子(まめがし)を、かなめと一緒に食べながら秋水について教えていた。
 ジーサードはまだ掃除をしており、婆ちゃんは台所で晩御飯(ばんごはん)のしたく。
 レキは連絡もなしに連れてきた為、レキが使う部屋が決まっていなかった。
 なのでレキは爺ちゃんと一緒に、これから使う部屋を決めるために色々な部屋を見に行った。
 そして俺と一緒にコタツでくつろいでいるかなめは、俺の説明を大人しく豆菓子を一緒に食べながら聞き、その後に『他の技についても教えて』と、興味津々(きょうみしんしん)に聞かれたので、俺の思い出せる範囲で秋水と同じように技の名前と理屈を教えてやる。
 みんなそろってないし、晩御飯もまだ出来てないみたいだからな。
 武偵高を離れてこんな話をしてるのもなんだが、時間を潰すくらいはできる。
 まだ面白そうなテレビ番組もやってないことだし、他の事をしようにも疲れるしな。



 一通り教えた後、かなめは――
「う〜ん……理屈はわかるけど、使い方のイメージがなあ〜」
 技がどういうモノだが想像がつかないらしく、珍しく頭を悩ませていた。
「だから、さっきの婆ちゃんの秋水をよく覚えておけって言ったろ」
「うん。お兄ちゃんがあの時なんであんなこと言ったのか、やっと理解できたよ。確かに遠山家の技って理屈だけじゃ使えないね」
「ああ。実際、俺も秋水を見たのは初めてだったしな」
「……でも、なんで手取り足取り教えてくれないの?」
 かなめがもっともらしい意見を口にする。
 確かに俺もそれはガキの頃には疑問に思ったが、それにはちゃんと理由がある。
「遠山家の技や奥義の多くは、教える側と教わる側がヒステリアモード時でないと目視(もくし)すらできないものや、できないモノだらけだからな。先に理屈を教
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ