暁 〜小説投稿サイト〜
皇太子殿下はご機嫌ななめ
第9話 「手は届く。目は届かない」
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 第9話 「一人分の人生」

 ルードヴィヒ・フォン・ゴールデンバウムだ。
 
 この世界に転生してからというもの、ずいぶんらしくない事をしている。
 元の世界では、かなり好き勝手に生きてきた。
 自分さえ良ければいい。
 他人の事など知った事じゃない。
 己一人の我が身がかわいい。
 死にたきゃ勝手に死ね。
 一人分の人生で、誰かを背負うなど、まっぴらごめんだった。その俺が……なんで、帝国なんてもんを背負っているのやら。
 皇帝になりたいか?
 なら勝手になれよ。
 喜んで譲ってやるぜ。こんな崩壊寸前の、帝国でも良ければ、な。
 原作で、ラインハルトは貴族達を滅ぼして、同盟を倒して、地球教を滅ぼして、皇帝になった。
 それでローエングラム王朝がどこまで、続いたと思う?
 俺は二代目で、崩壊したと思う。
 いや、ヒルダがいるから、実質三代目か?
 笑えるほど、ひどい有り様だ。ここまでとは思っていなかった。
 原作よりも、ひどいんじゃないか……。それとも原作でも同じだったか?
 親父……フリードリヒ四世が無気力になるはずだ。
 俺も酒でも飲んで、現実逃避したいぜ。こんな帝国、自分の子どもに継がせたいなんて、親父だって思わなかったろうよ。
 俺もそうだ。
 原作で、シュザンナの子どもを殺したのが、皇太子でも貴族でもなくて、皇帝だったとしても、俺は不思議に思わんね。
 そして俺が後見人にならず、ほっといたら、お前がどこまで生きていられたか?
 来年の今頃には、死んでんじゃねえか?
 母親のシュザンナいがい、誰もお前が生まれてくるのを望んでいなかった。
 父親である皇帝ですらそうだ。
 誰に殺されても、不思議じゃない。
 誰からも生きる事を望まれていない。そのうち、ロイエンタールのように、母親からも避けられるようになるんじゃねえか……目に見えるようだ。
 哀れなもんだ。
 しょうがねーよなー。俺、兄貴だしなー。ま、俺ぐらいは味方でいてやる。
 俺が後見人になった以上、お前に手を出すって事は、俺を敵に回すって事だ。俺は甘くはないぜ。
 だから、せめてまともに育ってくれよ。ラインハルトやキルヒアイスと、仲良く出来るぐらいにはな。今より少しはましな帝国を、遺してやるからよ。
 でないと、ラインハルトに滅ぼされるぞ。
 それとも俺に滅ぼされたいか?
 好きな方を選べ。

 ■ノイエ・サンスーシ 後宮 シュザンナ・フォン・ベーネミュンデ■

 マクシミリアンに会うために、皇太子殿下が訪れました。
 さきほどからマクシミリアンの寝顔を、ジッと見つめておられます。
 何を思っているのでしょうか?
 どことなく、寂しそうな目をしていらっしゃいます。
 そしてマクシミリアンの頭を撫で、こちらに振り
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ