暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜
マザーズロザリオ編
episode4 曇天
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 現れたのは、俺とほぼ同じ背丈……つまりは百八十を超える長身の男。四角い眼鏡の似合う細面の顔をした白衣の医者は、蒼夜伯母さんに仕える十人を超える『神月』の中でもその筆頭を務める男……リュウさんだろう。俺も会うのは初めてだが、聞くところによるとなんと蒼夜さんに仕えることが決まって以来すぐさま猛勉強して、翌春この国最高峰の医学部に入るという荒業を成し遂げたという、当代『神月』きっての天才児。

 「そーゆーことだから。私の名前で調べといて」
 「畏まりました。一時間もすれば調べられますので、お待ちください」

 一礼して、顔は伏せ気味にしたままこちらも……蒼夜伯母さんの方さえも一切見ることなく、リュウさんは去っていった。俺が到底調べられないだろう幾重にも保護のかかった個人情報の山を、一時間。なるほど天才児というのは誇張ではないらしい。

 (……ちらりとも、見なかったな)

 敢えて違和感を挙げるなら、牡丹さんや仔虎さんといった他の『神月』にはあったもの……ありていに言えば、「主人に対する敬意」の様なものが一切感じられなかった、くらいか。敬語もおざなりなもので、あたかも二人の関係が「主人と従者」ではなく、「パートナー」であるかのように。蒼夜伯母さんもそのことを気にする様子は一切ない。

 (こういう、関係なんだろうな……)

 蒼夜伯母さんらしいと言えば、とてもらしい。
 言葉や物腰では無い、純粋な実力のみを評価する関係。

 「……これで用は済んだんでしょ? さっさと仮眠室から出なさい。美しいお姉さまの寝顔を拝めるなんて思ってるならぶっ殺すわよ」
 「……第三仮眠室を使うといい。調べあがったら持っていこう」

 二人の言葉に、頷いて席をはずす。
 蒼夜さんに背を向けて。

 (……ッしっ!)

 俺は心の中で、小さくガッツポーズをした。
 それがパンドラの箱であることを、全く知りもしないで。





 深夜に病院を出た時、外は、曇天だった。

 重く濁ったその暗い雲を、俺は好きでは無かった。
 こんな天気の時は、決まって『よくないこと』が起きるからだ。

 けれども。

 「……大丈夫ですか?」
 「……」
 「……訂正いたします。……今は考えられない方が、よろしいかと」

 まさか、ここまでとは。

 手に握られた数枚の紙に書かれた、数人の入院患者。その一番上の紙に書かれた、赤丸のついた一人。名前や状況からみるに高確率で……いや、間違いなく、『絶剣』ユウキの、正体。そこに書かれていた、彼女の過酷な……過酷すぎる、現状。

 俺なんかが行ったところで、何一つ出来ることのない、その世界。

 「……っっ」
 「……主人。手の力を抜いてください。爪が食い込んで
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ