暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 〜無刀の冒険者〜
マザーズロザリオ編
episode4 彼女の為にできること
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 「……」
 「……来た、か」

 深夜にも関わらずに電気のついた喫茶店のドアを空ける。無言のままの俺の姿を、カウンターに座った褐色の巨漢が見やって無表情に呟いた。そこには、いつものニヤリとした微笑も、バリトンでの「いらっしゃい」もない。

 あったのは、見えるか見えないかの微かな、安堵だった。

 「……とりあえず、拭け。そんでちょっと座ってろ、コーヒー淹れてやる」

 大判なタオルを投げつけられながら言われて、気付く。

 なるほど今の姿は体の芯までぐしょぬれで、服からはぽたぽたと水滴が滴り落ちている。店の中をこんな様で動き回られては、店主としてはいい迷惑だろう。入口に一番近いカウンター席に座り、がしがしと頭をタオルで拭う。

 ぼんやりと、濁った頭で思う。
 いつの間にこんなに濡れたのだろう。

 それすらも、俺は覚えていなかった。

 「……なにがあった?」

 そんな俺に、エギルが問いかける。
 彼には、俺はどんなふうに見えていたのか。

 「……べつに」

 そこまで俺を心配してくれているエギルへ、俺は無感動に告げた。

 俺は、そんなことも考えてやれないほどに、愚か者だった。
 知った彼女の痛みに、自分自身の無力さに怯んで、考えることを止めてしまっていた。

 「……そうか」

 エギルだって、そんな俺の腑抜けた様子に十分気づいていただろう。
 気づいていた、だろうに。

 「……聞きたいことがあった、というのは、調べものだ。お前の情報網を使って、この国の病院で、アミュスフィアの使用が許可されている場所を探してほしい、と。もう少し言えば、使用されている時間は昼三時は絶対に使えており、夜も使えていることが多い。また、ログイン時間はかなり長く、少なくとも一年以上は経過しているところ、と」

 エギルは俺の様子を聞き返そうとはしなかった。代わりに告げられたのは、こんな時間に電話をかけてきたその理由。おそらく相当の急ぎだったのだということは分かっていたが、それは。

 その理由は。

 「……っ、それは、誰からっ!?」
 「キリトだ。一秒でも早く、調べて欲しい、と言われてな」

 俺のそれと、全く同一のものだった。

 (……あいつ……辿り着いたのか……!?)

 数少ない『絶剣』の情報から、俺と同じ結論を持ち、その先へと。
 あの天才的な直感とゲーム勘をもつ、あの『黒の剣士』が。

 そして、あの男は、俺にはない、アドバンテージがある。
 あの男の、キリトの隣には当然……『閃光』がいる。

 (アスナなら……)

 彼女なら。
 俺には何も出来なくても、彼女なら。

 リュウさんから貰ったユウキの詳細を書かれた紙は、まだ俺の手にし
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ