暁 〜小説投稿サイト〜
Tales Of The Abyss 〜Another story〜
#15 ジェイドの疑念
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 それは、エンゲーブの村に来た日の夜の事。

 村の宿屋でゆっくりしてた時、ジェイドが難しい表情でアルを見ていた。そして、口を開く。どうやら、アルと話をしたかった事、それを今する様だ。あまり、いい話題ではない事は、アルはその表情を見て判った。

「……単刀直入に聞きましょう。貴方は記憶が無いといっていましたが、ならばあの譜術は一体何なのですか?」

 ジェイドは様子は、明らかに昼間の時と違った。目を鋭くさせて、偽証を見抜くと言わんばかりに見て、そして聞いてきた。
 アルは、少し困惑をしてしまう。

「ええ……っと…… 何? とて言われても、オレには記憶がないから……はっきりと答えは……」

 アルは、困惑だけじゃなく、ジェイドの雰囲気が突然変わった事で、少し引きながら言うが、それを訊いたジェイドは首を左右に振った。

「それは、おかしいですね……。あなたの知識の全ては、アクゼリュスの町での学習。つまりは、全て教本によるものだと、聞いています。本人にも そして、貴方の家族にも訊いて、裏はとれてます。 ……ですが、あれ程の譜術が記載されている教本は、まずありません。 習った、と言う事も有りえません。あの町、アクゼリュスにあれだけの譜術を扱える人もいませんからね。……なのに貴方は完全に使いこなしていましたよ? 単に学習をした、だけでは到底身に付けられるものではありません。 それが、たった数週間の期間となれば尚更です」

ジェイドは、更に疑いの眼差しを向けながら聞く。警戒も、しているようだ。 話をする始めの時はアルの事を、イオンも少し庇ってくれてるみたいだけど。アルは、観念したように話す事を決めた。
 別に、隠すつもりは全く無かったんだけど、これ(・・)を話して、信じてもらえる訳が無い、と思っていたから話さなかった、話すのを躊躇していたんだ。

(正直に言おう……。信じてくれるかどうかはわかんないけど……。)

 だから、これまでの事を2人に話した。(因みに、アニスは女性なんで別部屋です)

あの時、頭に響いてきた≪声≫の存在についてを。そして、自分に力を与えたのはその≪声≫の影響だという事を。

 全てを話して、2人は暫く黙っていた。やはり、信じられない。と言われるかとアルは思っていた。

「俄かには信じがたい話ですが……、あなたが嘘を言っている様にも思えません。……貴方については いろいろと調べてはみましたが…… やはり何も分かりませんでした。あの日、アクゼリュス周辺で事故等がなかったかも調べましたが、何も報告はありませんでした」
「そうですね。 ジェイド、僕も彼は、アルは嘘をついているようには見えません。嘘をつく様にも見えませんよ」

 2人の話を聞いていると、アルの表情も綻んだ。信じてもらえ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ