暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第三章 〜洛陽篇〜
二十七 〜江東の虎〜
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 広宗を発ち、数日は何事もなく過ぎていった。
 だが、ここに来て不穏な空気が漂い始めた。
「疾風。確かか」
「はい」
「そうか」
 本人の予告通り、驚異的な回復ぶりを見せた疾風は、早速縦横無尽に動き回っていた。
 そして、容易ならぬ報告をもたらした。
 黄巾党の残党が、先々の村を荒らし回っているというものだ。
 無論、看過する訳にはいかぬ。
「皆、華琳のところに参るぞ」
「御意です」
 三人を連れ、陣を出ようとした。
 と、そこに兵士が駆け込んでくる。
「申し上げます。曹操様と夏侯惇様がお越しです」
「どうやら、用件は同じようだ。ここに通せ」
「はっ!」
「耳が早いですな、曹操殿も」
 感心したように、疾風が言う。
 人材だけでなく、情報も常に求める姿勢は、今までに出会った諸侯にはないものだ。
 流石、と言うべきか。

「入るわよ」
 華琳は夏侯惇と、見慣れぬ将を一人、引き連れていた。
「紫雲、自己紹介なさい」
「……はい。……あたしは、劉子揚」
 劉子揚……劉曄か。
 確か、郭嘉の推挙で曹操に仕えるようになる筈だが、その本人はここにいる。
 尤も、私の持つ知識はもはや、先入観に過ぎぬ事が多い。
 この劉曄もまた、別人と考えるべきだろう。
「この娘は、いわば私の眼であり、耳なの。知らせを持って戻ってきたから、そのままやってきたんだけど。どうやら、歳三も既に動きを掴んだようね?」
「黄巾党の残党、か?」
「ええ。徐晃、貴女の調べかしら?」
「……そうです」
「ふふ、そんなに警戒しなくていいわよ。今は、協力関係にあるのだから」
 華琳はそう言って、振り向いた。
「紫雲。賊の数は?」
「……凡そ、五千と」
「徐晃。貴女の方はどう?」
「同じです。連携している様子はなく、一団に固まっているようです」
「間違いなさそうね。私のところは五千、歳三の軍は三千。数の上では勝っているわ」
「ああ。だが、正面からぶつかるだけなどと申すつもりはなかろう?」
「勿論よ。賊徒相手に、我が精兵を消耗したくないもの」
「華琳様! そのような事はありません、この春蘭にお任せいただければ、一撃で粉砕してご覧に入れます」
「……春蘭。貴女、私の話を聞いていなかったの?」
「いえ。たかが賊、この私にお任せいただければ、と」
 華琳は、こめかみを押さえている。
「……猪」
「誰が、暴れ出したら手の付けられない猪だ!」
 誰がどう見ても、劉曄の一言に集約されるのだが。
「華琳。我らが単に合流しても連携が難しいと思うのだが?」
「でしょうね。貴方の兵もなかなかのものだけど、我が精兵とは比較にならないわ」
「当然だ! 華琳様ご自身で鍛え上げられた精兵だ。貴様ら雑軍とは違う」
「ほう、雑軍と言われるか。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ