暁 〜小説投稿サイト〜
至誠一貫
第一部
第三章 〜洛陽篇〜
二十七 〜江東の虎〜
[6/6]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
っとさ、気楽に行こうじゃないか」
 ふむ、この時代の皆、という訳ではないが……あまり、言葉遣いに気をかけぬ者が少なくないようだな。
「では、そうさせていただくが、良いのだな?」
「構わんさ。ああ、これは我が娘、孫伯符だ」
 孫堅の隣にいる少女が、かの孫策らしい。
 髪も肌の色も、見れば見るほど、孫堅そっくりだ。
 どこか奔放そうな印象がある一方で、やはり覇気の片鱗は感じられる。
「土方だ」
「よろしく。母様から聞かされていた通りね……ふ〜ん」
 そう言いながら、無遠慮に私の顔を覗き込む。
「なかなかいい男じゃない、あなた」
「こら、雪蓮! いくら何でも失礼だぞ。済まんな、土方」
「気にするな」
「そうか。俺には、まだ娘が二人いる、いずれ引き合わせてやろう」
 孫堅の娘、か。
 恐らくは孫権と……もう一人はわからぬが。
「今宵は、曹操も交えて戦勝祝いと参ろうぞ。土方、お前も来い」
「おお、流石は堅殿。話がわかるの」
「わーい。さっすが母様」
 どうやら、三人は酒好きらしい。
「孫堅。それなら、洛陽に着いてからになさい」
 いつの間にか、華琳が来ていたようだ。
「いいじゃねえか。勝てば祝う、当然の事だぞ?」
「あのね、私達は官軍よ? 報告が先決でしょう? 洛陽まではあと僅かなのに、それを怠る気?」
「ぐっ、堅いなぁ。ならば、後日必ずだぞ? その時は、お前も参加だからな」
「はいはい、わかったわよ」
 同じ英傑でも、まるで方向性が違う。
 ふっ、なかなかに趣深いではないか。
 内心から沸き起こる期待を、私は抑えかねていた。
[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ