暁 〜小説投稿サイト〜
【IS】例えばこんな生活は。
例えばこんな名前で生きるのって正直つらかったんだろ
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
5月24日

ついにこの日が来た。この日にて俺が終わり、この日より俺は再誕する。


≪主文 申立人の名を「悟衛門」と変更することを許可する。≫


戸籍改名、通ったぁぁあぁぁぁぁぁぁああぁぁぁAAAAAAAA!!!!
(以下、暫く改名できたことに対する感嘆文で埋め尽くされている)

・・・え?そんなに改名したかったのかって?貴様にはわかるまい!学校で消しゴムとか小物がなくなるたびに「ゴエモンの仕業だー!」「ドロボーめ、お前が盗んだんだろ!」と謂れのない疑いをかけられた俺の気持ちが!!・・・気が付いたらもう泥棒呼ばわりしてくるような精神年齢の奴いなくなってたから単純に名前書くとき楽になっただけだけど。

しかし改名の通知なんて通らないこともザラにあるし人によっては5,6年かかるって聞いてたからこんなに早く通るとは思わなかった。これも男性IS操縦者ゆえだろうか。日本の法曹も権力には勝てなかったのか。三権分立とはいったい・・・うごごご!

本当はゴエモン以外の名に変えたかったのだが、母さんがあまりに悲しそうな顔をするので縮めてゴエモンになるようこの名前で提出したのが2年前。半ばあきらめかけていた希望だった。

とにかくだ。俺は今日この日をもって悟朗左衛門から悟衛門になったのだ!


・・・ということをヤマヤマ先生に熱く伝えたところ、ヤマヤマ先生も感動したのか自分の事のように喜んでくれた。本当にいい人だ・・・あ、ちょ、抱き着かないで顔が埋まる!谷間に埋もれて溺死する!!



5月26日

今日の俺は最高に上機嫌なのでみんなの部屋を回って名前が変わったことを改めて報告して回った。
そこでおりむーに「名前変えるなんて親が反対しなかったのか?」と聞かれたんでうちの家庭をちょっと説明することに。

我が家は元々母子家庭であり、俺の名前は多分母さんではなく母さんの家族がつけたんじゃないかと思う。誰の子とも知れない俺を生んだことがきっかけで絶縁状態になったので顔も名前も知らないが。1度結婚して父親が出来たものの死んでしまい、現在我が家は俺、母親、そして父の死後に妊娠が発覚して現在は2歳になる俺の弟の3人家族・・・だった。IS適正発覚で会えなくなったけど。

母さんと弟元気かな、って呟いたらおりむーが複雑そうな顔をしてた。聞いてみたら両親とのことを全然覚えてないらしい。ヴァイスも知らないなら俺にはわからんよ。あと箒ちゃんは家族の事(姉を除く)を思い出したのか寂しそうに泣いていた。まさか泣かれるとは思わなかったので慌てておりむーと一緒にあやそうとしたら「慌て過ぎだ」と笑われた。女の涙は兵器だね。

・・・よく考えたらセシリアも鈴ちゃんも家族が訳アリである。ちょっと自重してゼゼーナンを可愛がることにした。



[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ