暁 〜小説投稿サイト〜
東方攻勢録
第四話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
太陽の畑

幻想郷で一年中向日葵が咲いている名所。すべての向日葵は太陽の方向を向いており、それぞれが花としてのきれいさを存分に引き立たせている。

そんな中、花の間を縫うように、数人の兵士がある場所に向けて進攻していた。


「……見えるか?」

「いえ。何も見えません」


兵士たちは警戒心を高めながらも、慎重に進んでいく。

何本もの向日葵を踏み倒しながら。


「……捜索開始から約三時間か、今のところ目標との接触はおろか……視認すらできずか」

「隊長、どうしますか?」

「一度引き返して体勢を整えてもいいだろう。総員撤退を開始しろ」

「了解」


疲労などが重なったのもあってか、隊長は撤退の判断を下していた。隊員達もすぐさま対応を始める。

そんな隊員達の近くで、ある人物が目を光らせているにも関わらず……


(しかし妙だな……事前の連絡ではかなりの兵士が負傷したと聞いていたが、第一目標はおろか、他の妖怪すら見えん。ここで一体何があったというんだ……?)

「今日は……約六十本ね……かわいそうに……」

「!?」


突然トーンを低くした女性の声が辺りを駆け抜けていく。

撤退モードに入っていた兵士たちは、すぐさま銃を構えないおし戦闘態勢に入っていた。だが、肝心の声の主の姿はどこにもおらず、緊張感だけが周りにあふれ始めていた。


「どこにいる!姿を見せろ!」

「あら、分からないの?すぐそばにいるじゃない。気配で感じれないなんて……やっぱり外来人でも、人間は人間ね」

「訳のわからないことを言ってるなら姿を見せればどうだ!この臆病者!」


部隊長は何も考えずに『臆病者』と言って相手をあおっていく。だが、それこそが逆効果であったことを、この時は誰も分かっていなかった。


「臆病者? ぷっ……あははっ……アハハハハハハッ」


姿を見せない女性は、いきなり大声で笑い始めた。


「なにがおかしい!」

「臆病者ねえ……私にそんなことを言ってきた者って……何年ぶりかしら?」

「そんなことは知らん!言われたくなければ、姿を見せてみろ!」

「別にいいわよ? けど、それだけ大口をたたくのなら……期待させてよね?」

「何を言って……!?」


隊長は何かを言いかけた瞬間、背筋を駆け抜ける急激な悪寒に襲われていた。

身の危険を察知した隊長は、すぐさま背後を振り向く。だが、その場に妖怪の姿は見えず、部下の兵士たちが辺りを警戒しているだけであった。


「誰もいない……か」

「やっぱり期待外れ」

「えっ……!!」


いきなりぼそっとした声が聞こえたかと思うと、何かが強くたたきつけられた音
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ