暁 〜小説投稿サイト〜
東方攻勢録
第三話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

そのころ彼岸では、判決を終えたばかりの少年がただただボケーっと突っ立っていた。

別に冥界に行くわけでもない。もしそうだったとしても、とっくの前か裁判が終わった直後に冥界に飛ばされているはずだ。


「……なんだったんだろうか……さっきの」


少年の脳内には、いまだに言い渡された結末がぐるぐると回り続けていた。


『勝手ではありますが、あなたの死体は先ほどこちらの手で封印させていただきました』

『里中俊司、あなたには亡霊になっていただきます』

『あなたには幻想郷を守るという使命を与えます。普段は冥界の白玉楼にて雑務をこなしていただき、異変が起きれば解決に出向いていただきます』


生涯最後の裁判を行う場所で言い渡されたのは、まだ『里中俊司』として、この世界にいることだった。

もちろんタダではない。ちゃんとした使命を言い渡されての話だ。それでも、俊司にとっては理解しきれないままだった。


「まだ……俺として……いれるってことなのかな」

「先ほどそう言ったはずですが?」

「!?」


ぽつりとつぶやいた俊司の背後から、背の低い少女が声をかける。

そこにいたのは、先ほど俊司を裁いた閻魔『四季映姫』とその部下『小野塚小町』だった。


「映姫さん……小町さん」

「ここにいらしたのですね。では、参りましょうか」

「参るって……どこにですか?」

「決まっています。幻想郷ですよ」


映姫はそう伝えると、川岸に向けて歩き始めた。


「でっ……でもいいんですか? そんな勝手なことして」

「すでに謹慎処分が下されました。小町、船を準備しなさい」

「はい」

「きっ謹慎ですか!?」

「あれだけのことをしたのです。当たり前のことですし、こうなることも把握していました」


映姫は顔色一つ変えず、無表情で淡々としゃべり続ける。そんな彼女を見ながら、俊司は何も反論することはなかった。

川岸まで到着すると、映姫は小町が用意した船に乗り込む。俊司も訳が分からないまま、船に乗り込んでいった。


「かじ取りは任せますよ小町」

「任せてください。では、行きますよ」


小町は慣れた手つきで船を川岸から離すと、徐々にスピードを出しながら三途の川を進みだした。


「でも……なんで謹慎処分になってまで俺を助けようとしたんですか?」


不思議そうな顔をしたまま、俊司は映姫に問いかける。

そんな少年を見た映姫は、なぜか溜息をついた後話し始めた。


「別にあなたを助けようと思ったわけではありません。そうでしたら、あなたがあそこで力尽きる前に、私達がなんとかしたはずです」

「……はあ」

「そ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ